炭鉄港 産業遺産の物語

明治から昭和の高度成長期までの100年の間に人口が100倍となる急成長を遂げた北海道。実は、この成長の中核となった産業こそ石炭というエネルギー資源。
空知の「炭鉱」、室蘭の「鉄鋼」、小樽の「港湾」、それらを繋ぐ「鉄道」を舞台に繰り広げられた歴史が北の産業革命「炭鉄港」の物語です。
約100km圏内に位置し、近代北海道を築く基となったこの三都(空知、室蘭、小樽)を原動力として、大きく発展を遂げた北海道。炭鉱遺産や工場景観、港湾や鉄道施設などが今もなお、歴史をたどる文化財や遺産として存在し、訪れる人に北海道のまだ見ぬ魅力を語っています。

「炭鉄港(たんてつこう)」は令和元年5月20日に文化庁が選定する「日本遺産」に認定されました。
※「日本遺産」とは、地域の歴史的な魅力や特色を、有形・無形の様々な文化財で語るストーリーにし、その魅力を広く発信するとともに、人材育成、伝承、環境整備の取組を効果的に行い、地域のブランド化やアイデンティティの再確認をするものです。

炭鉄港のストーリー

構成文化財

炭鉄港推進協議会ポータルサイト

炭鉄港ロゴマークについて

炭鉄港を学ぶ・知る

炭鉄港ガイド名簿登録

炭鉄港ストーリーの魅力を伝えるガイド人材を募集しています。
※登録いただいた方には、ガイド向けテキストを配布する他、炭鉄港に関する各地域のガイド向け講習会・イベント等の最新情報などを、メールマガジン等により随時提供させていただきます。

炭鉄港デジタル資料館

明治初期から現在までの写真資料など、炭鉄港の貴重な歴史的資源をWEB上で閲覧できます。

炭鉄港めし特設サイト

ガタタンやカレーそば、室蘭やきとりなど、炭鉄港の歴史と共に各地で生み出され、今もなお愛され続けている「炭鉄港めし」を紹介するWEBサイトです。

炭鉄港の証言

炭鉄港の産業や当時の暮らしを知る人の言葉を「証言」として後世に残す、動画「日本遺産『炭鉄港」の証言」をYouTubeで公開しています。

WEB版 ぶらり炭鉄港

炭鉄港に関連するオススメスポットや、炭鉄港にまつわるエピソード、炭鉄港グルメを様々な視点から紹介しています。

炭鉄港ブログ

ゆっくり (JPG 26.1KB)

新シリーズ開始!「てつおじ」と「石黒ダイヤちゃん」が炭鉄港についてゆる~く解説します。

てつおじさんぽ

炭鉄港大好きおじさん通称「てつおじ」が、「炭鉄港」の遺産やその街を訪れ、感じたままの炭鉄港の魅力を発信していくブログです。

てつこの部屋

「炭鉄港カード」をきっかけに、「てつこ」がいろいろな人に出会い、炭鉄港の魅力を発信していく物語ブログです。

開催中のイベント等

JRヘルシーウォーキング2023炭鉄港コラボ企画

【終了】JR北海道主催イベント
「JRヘルシーウォーキング2023」✕炭鉄港コラボ企画
開催期間:2023.4.29~11.12
応募締切:2023.11.19(消印有効)

r4_tantetsukou_card_banner

【終了】炭鉄港推進協議会主催イベント
炭鉄港カードキャンペーン
配布期間:2023.7.26~10.29
コンプリートキャンペーン
応募締切:2023.11.7(消印有効)

出前講座バナー

炭鉄港出前講座(講師派遣)
申込期間:2023.5.15~2024.2.28
※予算の上限に達した場合は、申込受付は終了とします。

⇒今年度の申込受け付けは終了いたしました。

過去のイベント情報など

パンフレット・動画など

炭鉄港推進協議会

炭鉄港ポータルサイト(令和3年11月開設)

日本遺産「炭鉄港」の情報をワンストップで得られるポータルサイトを開設しました。

会議開催状況等

関連サイト

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top