感染拡大防止対策に係る取組について

飲食店感染防止対策認証制度(通称:第三者認証制度)について

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行に伴う認証制度の廃止について

本年1月、国は「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更等に関する対応方針」を決定し、「今後、特段の事情がなければ、5月8日から感染症法上の位置づけを2類相当から5類感染症に移行する」としております。
 位置づけの変更に伴い、国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の廃止が予定されており、その場合には、この対処方針に基づき運用している道の「北海道飲食店感染防止対策認証制度(第三者認証制度)」についても、廃止することとなりますので、予めお知らせします。

 

※詳しくはこちら 新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴う第三者認証制度の廃止について (PDF 496KB)

調査員を名乗る人物の資材販売にご注意ください!

 調査員を名乗る人物が、何度も訪問して資材の購入を勧める事案が、複数報告されています。道又は道の委託事業者が調査を行う際に、資材を販売したり、指導料や調査料と称して金銭をいただくことは、絶対にありませんので、ご注意ください。

  • 認証取得のための申請手続きをはじめ、現地調査、認証取得後の取組状況の確認調査(事後調査)など、すべての手続きが無料です
  • 現地調査の際に、認証基準を満たすために調査員がアドバイス(パーティションの設置やコイントレーの設置など)やCO2センサーの設置を推奨(必須ではありません)することがありますが、資材を販売したり指導料などをいただくことは絶対にありません
  • 不審・不安に感じた場合は、ためらわずに、道までお問い合わせください

認証店に対する「事後調査の実施」について(順次停止)

 道では、認証取得後の感染防止対策の実施状況を確認するため、実施要綱第8条に基づき「事後調査」を行います。
 認証取得時の現地調査と同様に、店舗を訪問して認証基準(必須19項目)に関する取組状況を確認し、基準を満たしていない場合は、改善を要請します。(改善されない場合は認証を取り消すことがあります。)
 なお、訪問に際して、事前に連絡はいたしませんので、ご承知おきください。
  ※調査を行う際に、資材を販売したり、指導料や調査料と称して金銭をいただくことはありません。


 ・実施時期:随時(通年)
 ・実施地域:全道域
 ・対象店舗:認証取得から概ね3ヶ月が経過した認証店
 ・実 施 者 :道又は道からの委託事業者

飲食店における感染防止対策の認証の申請受付について(※重要 申請受付は令和5年3月20日まで)

 第三者認証制度は、道が感染防止対策に必要な事項について取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度で、各店舗における感染対策を第三者のチェックを受けることで、より確実な取組にするとともに、飲食店を利用するお客様に感染対策をアピールすることができます。
 また、認証の取得と併せて、行動制限が要請された際に、利用者の人数制限が緩和されるワクチン・検査パッケージ制度の適用登録を実施しています。
 道では、認証店の情報を道のホームページで広く紹介し、道内外の皆様に認証店の利用を促すこととしていますので、多くの飲食店の皆様からの申請をお待ちしております。

認証を取得している飲食店

空知管内分

「ぐるなび」による認証店紹介

グルメ情報サイト「ぐるなび」にて、認証店を紹介しています。お店選びの参考としてください。
※下記バナーをクリックすると、ぐるなび特設ページに転移します。

図1 (PNG 75.3KB)

第三者認証制度の詳細

 1 対象事業者
 2 申請受付開始
 3 認証の進め方
 4 実施要項及び認証基準
 5 申請フォーム
 6 承認済店舗一覧(全道分)

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

cc-by

page top