犬・ねこの新しい飼い主探しについて

 

 

犬・猫の新しい飼い主探しについて


北海道では、保健所で引き取った犬・猫の尊い命をできるだけ救うため、また、道民の動物愛護精神及び飼育モラルの向上を図るため、「新しい飼い主探しネットワーク事業」を平成14年7月1日から実施しています。

空知総合振興局では、次のとおり新しい飼い主さんを募集します(道内在住者に限ります)


新しい飼主の条件


北海道では、保健所で引き取った犬や猫を、模範的な飼主として、愛情を持って最期まで飼い続けていただける方にお譲りしたいと考えています。このため、譲渡の条件を設け、申込み受付時に審査を行っています。


審査項目を見る⇒ こちらをクリック 

 

申込み方法


「飼主募集のページ」で、現在保健所に収容されている犬・猫を特定して申し込むほか、あらかじめ希望の品種・性別・年齢等を指定した申込書を提出しておき、条件に合う犬・猫が収容された時に連絡を受けることもできます。

※ 申込みの順番や、当局で行う犬・猫と飼主候補者とのマッチング結果等の事情により、別の方への連絡を優先することもありますのでご了承ください。

※ 申込み後の有効期間は1年です。期間中に犬猫のご紹介に至らなかった場合は、恐れ入りますがあらためてお申し込みください。

 

1 譲受け申込書の提出

譲受け申込書に必要事項を記入の上、空知総合振興局保健環境部環境生活課に提出してください。
(直接持参のほか郵送、FAX可。申込書は環境生活課の窓口や管内保健所で入手できます) 

 申込書様式(ダウンロード)
犬譲り受け申込書 (DOCX 25.3KB)
猫譲り受け申込書 (DOCX 23.5KB)

             

2 犬・猫との面会

 

面会は、保健所開所時間内であれば原則としていつでもできますが、事前に振興局環境生活課または各保健所にご連絡のうえお越しください。

※ 面会は譲渡申込書の提出前でも可能です。

※ 一旦お渡しした犬・猫を保健所へ返還することはできません。その動物の性質をよく確認し、本当に飼えるかじっくり考えられるよう、時間のゆとりを持って面会にお越しください。

 

動物の飼育で気をつけることについて、ぜひご確認ください⇒ 本庁自然環境課のページ「飼主の方へ」

 

3 犬・猫の引渡し


引き渡しの際、お申込者の意思確認のため「動物(犬・猫)の飼養についての誓約書」を提出していただきます。


誓約書の内容を見る⇒

【所有者から引取り】誓約書 (DOCX 15.2KB)

【飼い主不明の犬猫】誓約書 (DOCX 15.4KB)

 

 

 

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

cc-by

page top