中空知アグリアドバイザー総会・冬期研修会が行われました

令和8年2月5日に、中空知支所管内の指導農業士・農業士組織である中空知アグリアドバイザーの第17回総会・冬期研修会が行われました。
指導農業士・農業士、関係機関の方々を合わせなんと総勢70名以上(!!!)で開催され、参加者の皆さんの熱意がヒシヒシと伝わってきました。

総会では、2月16日の認定贈呈式において新規認定となる指導農業士・農業士の方からご挨拶をいただきました。
市町村を越えたつながり作りや更なる技術の研鑽など、今後の目標や意気込みを語っていただきました。

大勢の参加者の前で新規認定者が挨拶をする様子

大勢の参加者の前で新規認定者が挨拶をする様子

研修会には講師として野生動物被害対策クリニック北海道の代表・石名坂 豪氏をお招きし、「農業者のためのヒグマ対策~安全な作業のために~」を講演いただきました。
令和7年は全国的にクマの人里への出没や人的被害が発生しましたが、中空知管内においてもヒグマの出没が相次ぎ、参加者の皆さんはクマの増加や行動変容、農業被害を肌で感じていることから、他人事ではない!と関心の高い話題です。
石名坂氏からはヒグマの生態を踏まえ注意すべき点、有効な防除方法、クマ撃退スプレーの選び方などをご説明いただきました。
写真や動画を交えたとてもわかりやすい講演で、特に小麦を狙ってうろつくヒグマの動画が流れた際には、会場の緊張感がより一層高まったように感じました。
「農作業のときは万が一に備え、クマ撃退スプレーの携帯をおすすめする」とのアドバイスもいただきました。

石名坂氏の講演を熱心に聞く参加者

石名坂氏の講演を熱心に聞く参加者

また、空知農業改良普及センター中空知支所では、令和8年度以降の重点活動として中空知アグリアドバイザーと連携した活動を計画していることから、計画案について説明を行いました。

普及センター中空知支所では、今後も中空知アグリアドバイザーとの連携・支援を通じて、地域農業が抱える課題の解決を目指し活動を続けていきます。

カテゴリー

空知農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top