6月30日(月)、7月2日(水)に、JAたきかわ米部会 夏の青空教室が開催されました。
当部会は滝川市・芦別市・赤平市と広い地域に跨がっています。本年からの試みとして、全域の農業者が集まれるように、7カ所の会場を設けて開催され、全会場合わせて57名が参加しました。
普及センター職員から、水稲における幼穂形成期後の栽培管理や、病害虫防除のポイントについて説明を行いました。また、畑作講習会も同時開催し、小麦の収穫前管理や大豆の追肥・防除管理について説明を行いました。
講習会に参加した農業者は、ムギの病害サンプルを見ながら防除のポイントを質問したり、稲株の様子を見ながら農業者同士で情報交換を行ったり、会話が飛び交う賑やかな講習会となりました。
次回は8月下旬頃、水稲の刈取り判定時期に開催予定です。
滝川市 江部乙北ブロック
滝川市 江部乙南ブロック
滝川・東滝川ブロック
赤平市ブロック
芦別市 新城・黄金ブロック
芦別市 福住・常磐ブロック
芦別市 野花南・上芦別ブロック