北空知支所 「北育ち元気塾」 第5回研修会を開催しました!

 今年度5回目となる北育ち元気塾の研修会を、11月24日にJAきたそらちの会議室にて開催しました。今回の研修会では、昨今の農業において課題となっている資材価格高騰への対策をねらいとして、「農家経済」をテーマとした講習会を行いました。さらには北海道農業士である竹内誠氏を迎えて、塾生へのご講演を頂きました。

 講習会では、普及センター北空知支所の長田専門普及指導員を講師として、肥料・農薬費についての講習を行いました。また、塾生には実際にそれぞれの経営体における経費の試算を行っていただきました。実際に試算することで、経費が何にどのくらいかかっているのかを可視化でき、経費削減に向けた生産活動ができるのではないかと感じられました。

 竹内氏の講演では、農業者としての経験談や農業を営む上での考え方についてお話をしていただきました。青年部を通して人脈が広がったことや、米価の下落や品質の低下などの様々な苦難を乗り越えてきたことなどのお話がありました。なかでも、農業を営む上で、「農業を単なる“生産活動”として捉えるのではなく、“商売”として考えた方が楽しい」と、作ったものを“売る”までを考えることで農業を楽しめるとした考え方が斬新で印象的でした。

 塾生の皆様が、今回の研修会で得られた内容を今後の営農活動に活かしていただければ幸いです。

写真1.農家経済をテーマとした講習会を行う長田専門普及指導員

写真1.農家経済をテーマとした講習会を行う長田専門普及指導員

写真2.北海道農業士の竹内誠氏による講演会

写真2.北海道農業士の竹内誠氏による講演会

カテゴリー

空知農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top