中空知アグリアドバイザー冬期研修会が行われました(中空知支所)

令和6年2月6日に、中空知支所管内の指導農業士・農業士組織である中空知アグリアドバイザーの総会・冬期研修会が行われました。

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行後、初めての冬期研修会となり、指導農業士・農業士・関係機関併せてなんと40名以上(!)と、コロナ禍前のような賑やかな研修会となりました。

中空知アグリアドバイザーの石川会長が挨拶をしています。

石川会長(写真右)より、「中身の濃い情報交換を期待している」とご挨拶いただきました。

研修会は講師として農薬・肥料メーカーやドローン販売店の技術者をお招きし、「ドローンの活用についてのディスカッション」を行いました。
 

研修参加者からは、「昨夏は暑すぎてバッテリーが保たなかったが、暑さ対策はどうすればいい?」、「散布ムラの改善方法は?」、「ドローンで撒きづらい薬剤はメーカーで改良してもらえないか?」などの質問や要望がどんどん挙がり、非常に白熱した議論が交わされました。

「ドローンの活用」という今後のスマート農業において欠かすことのできないテーマだったことから、参加者、講師の皆様からご好評をいただきました。

参加者の質問に答える講師の皆様

参加者の質問に答える講師の皆様

盛り上がる会場

盛り上がる会場

ドローンを展示しているメーカーの方

会場にはドローンの実機展示もありました!

普及センター中空知支所では、今後も中空知アグリアドバイザーとの連携・支援を通じて、地域農業が抱える課題の解決を目指し活動を続けていきます。

カテゴリー

空知農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top