北空知支所 「北育ち元気塾」開講式・第1回研修会が開催され、15名の塾生が出席しました

  1. 日 時:令和5年4月6日(木)13:30~16:30
  2. 場 所:深川市経済センター 3階 多目的ホール
  3. 出席者:塾生15名

 令和5年4月6日(木)、北育ち元気塾開講式及び第1回研修会が深川市の経済センターにて開催されました。開講式には15名の元気塾受講生が出席し、主催者である北空知後継者育成支援協議会の中西会長を始め、深川市の田中市長、JAきたそらちの柏木組合長よりご挨拶をいただきました。
 開講式に引続き、第1回研修会が行われました。北海道指導農業士の柴垣氏を講師に迎え、「我が家の経営」と題しご講演いただきました。柴垣指導農業士からは、「注意が必要だが経費削減のために農薬を減らしている」「スマート農業機器が流行っているが、まずは今ある機械を最後まで大事に使う」などの話がありました。
 受講生からの質問で、家族とうまく営農していく方法に関する質問がありました。柴垣指導農業士からは、「機械を壊してしまうのは仕方ないが、ケガだけは本当に気を付けてもらう。また、共通の趣味を持って一緒に出掛けてみる」との答えをいただき、大変参考となる内容となりました。
 講義後に受講生同士の交流を深めることを目的とした茶話会を開催し、活発な意見交換が行われました。今後、元気塾で学びたいことの提案や、行ってみたい研修先の聞き取りが行われました。互いに共通する部分もあって、話が盛り上がり、とても充実した時間になりました。

IMG_2576 (JPEG 2.33MB)

写真1 開講式での塾生の様子

S0096122 (JPG 1.38MB)

写真2 中西会長ご挨拶

S0456204 (JPG 396KB)

写真3 柴垣指導農業士による講演

S0676233 (JPG 1.7MB)

写真4 茶話会の様子

カテゴリー

空知農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top