北空知支所 「北育ち元気塾」第4回研修会が開催され、16名の塾生が出席しました

  1. 日 時:令和4年7月4日(月)13:30~16:30
  2. 場 所:JA北いぶき 3階大ホール、生産者ほ場
  3. 出席者:塾生16名

 今回は、普及センター太田普及指導員を講師とし、『総合的防除』について研修を受けました。
「農薬を含む化学的防除以外にも、耕種的・物理的・生物的な防除がある」
「害虫をゼロにするのではなく、要防除水準以下で抑えて経済的な防除を行ってほしい」
との話がありました。
 次に、生産者のほ場にて普及センター須佐係長から、害虫のすくい取り調査の説明を受けました。捕虫数を確認し、要防除水準と照らし合わせを行いました。
 最後に北海道農業士 東 隼人氏 を講師に迎え、「我が家の経営」と題し講演いただきました。東農業士からは、
「病害虫が発生すると周りの農家に迷惑がかかってしまうので、しっかり防除をすること」
「楽しく農業ができるよう、興味のあることを見つけること」
「好きなことを見つけて、チャレンジしてほしい」
との話がありました。受講生からは「設備投資の相談」があり、お金を無駄にしないようにしっかり検討をしてほしいとの回答をいただきました。
 本研修を活かし、素敵な農業者になれることを、心から応援しております!!

写真 座学で総合防除の研修を受けている様子

写真1 座学による総合的防除の研修

写真 すくい取り調査の説明を受けている様子

写真2 すくい取り調査の説明

写真 虫の判別と捕虫数の確認をしている様子

写真3 虫の判別と捕虫数の確認

写真 東農業士による講演の様子

写真4 東農業士による講演

カテゴリー

空知農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top