手稲山地区の地すべり対策
手稲山地区地すべりモニターカメラ映像配信
令和7年7月1日より、手稲山地区地すべりのモニタリング映像の提供を目的として、市道の亀裂箇所をモニターカメラで撮影し、動画映像を配信しています。以下のリンクから映像をご覧いただけます。
なお、手稲山地区地すべり対策については、札幌開発建設部及び札幌市のホームページでもお知らせしています。
手稲山地区地すべり対策に関する説明会
○令和8年2月13~14日 開催
北海道、札幌市及び北海道開発局の共催で、手稲山地区の地すべり対策に関して、地域の皆さまにご理解を深めていただくため、「オープンハウス型説明会」を開催します。
(オープンハウス型説明会とは、説明内容をパネルなどで展示し、担当者が来場者の質問等に対してご回答するとともに、ご意見等を伺う形式のことです。)
○令和7年7月24日 開催
手稲山地区地すべり対策に関するこれまでの取組及び今後の予定等について、札幌建設管理部、札幌開発建設部及び札幌市の共催により説明会を開催しました。
説明会の映像は以下のリンクからご覧いただけます。
なお、説明会は札幌開発建設部及び札幌市と共催のため、下記ホームページでもお知らせしております。
手稲山地区地すべり検討委員会
第1回手稲山地区地すべり検討委員会
札幌建設管理部及び札幌開発建設部では、手稲山地区の地すべり対策について検討を行うことを目的に、各分野を専門とする学識者から意見を伺うため、令和7年5月22日(木)に「第1回手稲山地区地すべり検討委員会」を開催しました。
なお、同委員会は札幌開発建設部と共催のため、札幌開発建設部のホームページでもお知らせしております。
第2回手稲山地区地すべり検討委員会
手稲山地区の地すべりに関する調査・観測の進め方、地すべり防止施設の配置計画立案、施工の方法等について、各分野を専門とする学識者から意見を伺うため、札幌建設管理部と札幌開発建設部の共催により、令和7年12月11日(木)に「第2回手稲山地区地すべり検討委員会」を開催しました。
なお、同委員会は札幌開発建設部と共催のため、札幌開発建設部のホームページでもお知らせしております。

