やる気が出ない。不眠が続く。人間関係に悩んでいる。仕事に行けない。
お酒やギャンブルをやめられない。その影響で、家庭や仕事に支障がでてしまう。
「死」について考えることが多くなった。大切な人を突然失い、悲しみでこころがいっぱい。
事故の後遺症、頭の怪我や病気がきっかけで、記憶障がいがある、人とのつきあいが
うまくいかないなど、生活に不便を感じている。
このようなことで、お悩みではありませんか?
その他、過食症や拒食、不登校、ひきこもり、家庭内暴力、心と体のことでのお悩みに対応します。
☆保健師による電話・来所・訪問等による健康相談を行っています。(費用は無料)
☆来所や訪問は、日時を予約していただくことをおすすめします。
☆プライバシーの保護、秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。
☆ご本人だけでなく、ご家族や支援関係者からの相談も受け付けています。
〈依存症とは〉
依存症とは、特定の物質や行為、過程に対して、「やめたくても、やめられない」状態のことです。「依存」の対象は様々ですが、代表的なものに、アルコール、薬物、ギャンブル等があります。
依存症は脳の病気で、依存物質や依存行為への欲求がエスカレートし、コントロールが効かなくなります。そうすると、自分や家族の社会生活に悪影響を及ぼす可能性があります。早期に治療を受けることで回復する可能性がある病気です。
あたなの依存度チェックしてみませんか?
自分は依存症ではないかと心配な方、家族の中に気になる人がいる方
まずは、依存症のセルフチェックをしてみませんか。
※診断結果はあくまでも目安の1つです。正式な診断は医療機関等を受診しての判断となります。
相談先
~相談窓口~
○滝川保健所 健康推進課 健康支援係
TEL. 0125-24-6201(月~金 9時~17時 年末年始祝日を除く)
○北海道道立精神保健福祉センター
こころの電話相談ダイヤル
TEL. 0570-064-556(月~金 9時~21時、土日祝 10時~16時 年末年始は除く)