骨髄バンクドナー登録について

【骨髄バンクとは】

骨髄(こつずい)バンクは、白血病をはじめとする血液疾患のため「骨髄移植」などの造血幹細胞移植が必要な患者さんと、それを提供するドナーをつなぐ公的事業です。

ドナーが見つかる確率は他人の場合数百~数万分の1。
移植を希望するすべての患者さんが骨髄移植を受けるためには、一人でも多くの方のドナー登録が必要です。

【ドナー登録するためには】

保健所で採血の上、遺伝子学的検査の結果登録となります。
提供のための骨髄や細胞採取は後日入院して行います。

ご希望される方は、チャンス(ドナー登録のしおり)をご一読ください。
チャンスの内容をご理解いただけない場合は、登録することができません。

【ドナー登録できる方】
1.骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方
2.年齢が18歳以上、54歳以下で健康状態が良好な方
3.体重が男性45kg以上/女性40kg以上の方

【ドナー登録できない方】
1.病気やけがなどの治療中、または処方薬使用中の方
*高血圧に対する降圧剤服用、気管支喘息など慢性疾患治療のための服薬(塗り薬)含む、精神疾患によ
 る服薬、通院を含みます
*治療が必要な状態が一過性で短期間で完治するものは除きます(風邪など)
2.以下の病歴がある方(治癒している場合を含みます)
 悪性腫瘍(がん)、白血病、再生不良性貧血などの血液の病気、膠原病(慢性関節リウマチなど)、自己
 免疫疾患、先天性心疾患、心筋梗塞、狭心症などの循環器疾患、脳卒中、C型肝炎など一部のウイル
 ス肝炎、エイズ、マラリアなどの感染症
3.血圧が高い方(最高血圧151mmHg以上/最低血圧101mmHg以上)
 または低い方(最高血圧90mmHg未満)
4.輸血を受けたことがある方
5.貧血の方
6.食事や薬等により呼吸困難などの症状が出たことがある方や、高度の発疹の既往がある方
7.過度の肥満の方(体重kg÷身長m÷身長mが30以上の方)
8.妊娠中および出産後1年未満の方、授乳中の方
9.腰の手術を受けたことがある方は骨髄提供はできません。

※上記以外でも健康状態等により登録いただけない場合があります

【登録の事前予約】

登録受付は、予約制です。事前に電話連絡もしくはご来庁いただき、予約手続をお願いします。

費用:無料
登録に必要な血液検査:毎月第2・4水曜日
           11~15時(祝日を除く)
受付予約電話番号:0125-24-6201(滝川保健所)

*受付予約は、登録の前の週の金曜日午後5時までにお電話で予約しください。
*予約後、都合によりお越しいただくことができなくなった場合、お手数ですが保健所へお電話願います。

【登録当日】

所要時間:30分程度

登録の意志を確認します。(この段階で辞退することもできます。)
チャンス(ドナー登録のしおり)にある登録申込書に必要事項を記入していただきます。
 *チャンスのしおりは、保健所に設置しています。
  事前に入手されたい方は、お住まいの自治体市町に配置していますのでご利用ください。
腕の静脈から約2ml採血をします。

 *後日、ドナー登録確認書がデータセンターからご自宅に送付されます。

その他の登録窓口

保健所以外では、献血ルームでも骨髄バンクドナー登録を行っています。登録については各献血ルームにお問い合わせください。
詳しくはチャンス(ドナー登録のしおり)をご覧ください。

登録申し込み・お問い合わせ先・相談先

滝川保健所 健康推進課 健康支援係
保健所代表電話 0125-24-6201
※月曜日~金曜日 8時45分~17時30分 年末年始祝日を除く

カテゴリー

滝川地域保健室(滝川保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

空知総合振興局保健環境部滝川地域保健室(滝川保健所)健康推進課

〒073-0023滝川市緑町2丁目3-31

電話:
0125-24-6201
Fax:
0125-23-5583
cc-by

page top