環境衛生に関する申請・届出


環境衛生に関する申請・届出


 理容所・美容所を開設するには

 理容所・美容所を開設する場合には、保健所に届出を行い、施設検査を受けることが必要です。また、法令等で施設基準が定められています。
 施工工事前に、保健所(生活衛生課主査(環境衛生))にご相談ください。


 クリーニング店を開設するには
 クリーニング店を開設する場合には、保健所に届出を行い、施設検査を受けることが必要です。また、法令等で施設基準が定められています。
 施工工事前に、保健所(生活衛生課主査(環境衛生))にご相談ください。

旅館を営業するには
 旅館を営業する場合には、保健所の許可が必要です。また、法令等で施設基準が定められています。施工工事前に、保健所(生活衛生課主査(環境衛生))にご相談ください。
 また、法人申請者が、合併・分割した場合には、事前に保健所の承認が必要となる場合があります。合併・分割の計画がある場合には事前に保健所(生活衛生課主査(環境衛生))にご相談ください。

公衆浴場を経営するには
 公衆浴場とは「温湯、潮湯又は温泉その他を使用して公衆を入浴させる施設」をいいますが、これを経営する場合には、保健所の許可が必要です。
 設置の場所が配置の適正を欠く場合、許可しない場合もありますので、事前にご相談ください。
 経営者が死亡した場合、法人合併及び分割により営業者を変更するとき、また、届け出事項に変更があったときには、保健所長に届け出が必要です。


back.gif    top.gif

カテゴリー

お問い合わせ

空知総合振興局保健環境部深川地域保健室(深川保健所)企画総務課

〒074-0002深川市2条18番6号

電話:
0164-22-1421
Fax:
0164-22-1479

page top