炭鉄港土産品「炭鉄港からのお便り」

こだわりや食材

炭鉄港のお土産「炭鉄港からのお便り」が完成しました!

当局では、令和2年度から令和3年度にかけて道独自事業として日本遺産「炭鉄港」の更なる普及促進を目的とする土産品の新規開発事業に取り組みました。
そしてこの度、北海道三笠高等学校製菓部と有限会社ほんだ菓子司とで、炭鉄港はじめての土産品「炭鉄港からのお便り」を共同開発しました!

商品名 2 (PNG 72.1KB)

炭鉄港からのお便り

 この商品は、たくさんの人に「炭鉄港」の歴史を知ってもらう、手紙のような存在になってほしい。
 「炭鉄港からのお便り」と名付けたこのお菓子には、そんな想いが込められています。
 キャラメルをからめたライスパフをビターチョコレートでコーティング。
 上面のドライストロベリーと隠し味に加えた醤油の風味で、和と洋を感じられるよう仕上げました。

商品写真1 (PNG 195KB)

こだわりや食材

「炭鉱」の街である空知の特産品・米をライスパフで表現。
ドライストロベリーで「石炭」を、それをチョコレートの上に散らすことで
「鉄鋼」の街である室蘭の夜景をイメージしています。
また、ライスパフの凹凸を陸に、チョコレートで覆われた部分を海に見立てて「港」を表現。
フロランタンに使用した醤油のほどよい塩味が港に吹く潮風を思わせます。

北海道三笠高等学校製菓部の学生たちが考えました

『わたしたちは、より多くの方に「炭鉄港」を知ってもらうために商品開発を進めてきました。
貴重な機会をいただけたことに感謝しながら、4人で意見を出し合い、構想と試作を積み重ね、
ひとつのお菓子にたどり着くことができました。
表現とアイデア、想いを込めたこの「お便り」を通して炭鉄港の魅力をみなさまにお届けしたいと思います。』

(北海道三笠高等学校製菓部 開発担当者より)

製菓部 (JPEG 103KB)

製造・販売等

製造

有限会社ほんだ菓子司

住所:砂川市西1条北11丁目2-26

販売店舗

*お菓子のほんだ 
(令和3年11月~販売予定)

住所:砂川市西1条北11丁目2-26
電話:0125-52-6321

*MIKASA ぽけっとマルシェ COCOCHI 
(令和3年10月2日・3日限定販売)

住所:三笠市若草町396−1
電話:090-9040-0130

COCOCHI (PNG 21.2KB)

*三笠高校生レストラン ESSOR STORE 
(令和3年10月5日~) ※10月5日時点で完売しました!次回の入荷は16日を予定しております!

住所:三笠市若草町396-1
電話:01267-3-7335

三笠校QR (JPG 10.8KB)

販売価格

1箱4個入り 1,080円(税込み)

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

page top