炭鉄港土産品「炭鉄港からのお便り」

炭鉄港土産「炭鉄港からのお便り」が販売開始になりました!

三笠高等学校と(有)ほんだ菓子司が共同開発した炭鉄港土産「炭鉄港からのお便り」が、令和3年10月2日(土)・3日(日)の2日間限定でMIKASA ぽけっとマルシェ COCOCHIで販売されました!
開発担当した生徒の思いやこだわりと、ほんだ菓子司さんの技術が込められた、とってもおいしいライスパフチョコレートです。
三笠高校生レストランESSOR内「ESSOR STORE」でご購入いただけます。
お家用として、また、お手土産用としてぜひご購入いただき、炭鉄港の魅力を見て、食べて感じてください♪

image0 (JPEG 15KB)

image1 (JPEG 16.2KB)

IMG_4254 (JPG 16.6KB)

炭鉄港のお土産「炭鉄港からのお便り」が完成しました!

当局では、令和2年度から令和3年度にかけて道独自事業として日本遺産「炭鉄港」の更なる普及促進を目的とする土産品の新規開発事業に取り組みました。
そしてこの度、北海道三笠高等学校製菓部と有限会社ほんだ菓子司とで、炭鉄港はじめての土産品「炭鉄港からのお便り」を共同開発しました!

商品名 2 (PNG 72.1KB)

炭鉄港からのお便り

 この商品は、たくさんの人に「炭鉄港」の歴史を知ってもらう、手紙のような存在になってほしい。
 「炭鉄港からのお便り」と名付けたこのお菓子には、そんな想いが込められています。
 キャラメルをからめたライスパフをビターチョコレートでコーティング。
 上面のドライストロベリーと隠し味に加えた醤油の風味で、和と洋を感じられるよう仕上げました。

商品写真1 (PNG 195KB)

こだわりや食材

「炭鉱」の街である空知の特産品・米をライスパフで表現。
ドライストロベリーで「石炭」を、それをチョコレートの上に散らすことで
「鉄鋼」の街である室蘭の夜景をイメージしています。
また、ライスパフの凹凸を陸に、チョコレートで覆われた部分を海に見立てて「港」を表現。
フロランタンに使用した醤油のほどよい塩味が港に吹く潮風を思わせます。

北海道三笠高等学校製菓部の学生たちが考えました

『わたしたちは、より多くの方に「炭鉄港」を知ってもらうために商品開発を進めてきました。
貴重な機会をいただけたことに感謝しながら、4人で意見を出し合い、構想と試作を積み重ね、
ひとつのお菓子にたどり着くことができました。
表現とアイデア、想いを込めたこの「お便り」を通して炭鉄港の魅力をみなさまにお届けしたいと思います。』

(北海道三笠高等学校製菓部 開発担当者より)

製菓部 (JPEG 103KB)

製造・販売等

製造

有限会社ほんだ菓子司

住所:砂川市西1条北11丁目2-26

販売店舗

*三笠高校生レストラン ESSOR STORE 
住所:三笠市若草町396-1
電話:01267-3-7335

三笠校QR (JPG 10.8KB)

販売価格

1箱4個入り 1,080円(税込み)

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top