令和2年労働災害防止安全パトロールトップ

労働災害防止安全パトロールを実施しました

空知総合振興局では、「令和2年度空知総合振興局産業振興部発注農業農村整備事業労働災害防止安全パトロール」を10月1日(木)から2日(金)にかけて、6現場の巡回パトロールを空知建設業協会の協力を得て、実施しました。

パトロールには、空知総合振興局産業振興部長をはじめ、地域産業担当部長、整備課、東部、南部、北部の各耕地出張所、商工労働観光課、総務課、林務課より17名の職員、協会からは15名が参加し、各現場事務所にて工事監督員、現場代理人より工事概要や安全管理についての説明を受けた後、書類と現場の点検を行いました。

目的

空知総合振興局産業振興部が発注する農業農村整備事業等の工事について、工事施工における労働災害の防止と第三者の安全を確保するため、現場責任者等の立ち会いの下、施工中の工事現場において安全管理等の点検・指導を行い、受注企業に対する安全管理の啓発及び工事監督員等実務担当者の労働安全意識の向上を図ることを目的としています。

実施地区一覧表

実施地区一覧表はこちらからご覧いただけます。

パトロール結果

各現場ともに安全に対する意識が高く、安全管理も概ね徹底されており問題がなかった。しかしながら、これから工事完了に向け追い込み期に入る中、日没が早まり作業時間が短くなるとともに気温の低下、降雨や降雪等、労働環境が厳しくなっていくことから、以下の呼びかけ等を行った。

  • 工事現場における適正な作業環境の確保
  • 安全を最優先とした作業の実施
  • 現場移動の際の交通安全への十分な留意

当日の様子

当日の様子はこちらからご覧いただけます。

実施地区一覧
事業名 地区名 工区名 工事場所
経営体 継立北部外1 41工区 栗山町
経営体 新光東二期 61工区 長沼町
経営体 大富第4 41工区 美唄市
経営体 二号ため池 61工区 岩見沢市
経営体 北竜南2 42工区 北竜町
経営体 一已中央2二期 61工区 深川市

地区名をクリックすると写真が表示されます

カテゴリー

整備課のカテゴリ

page top