本所 水稲直播研修会を開催しました(令和3年4月6日)

空知農業改良普及センター本所 

水稲直播研修会を開催しました(本所地域第二係)

去る4月6日に地域第二係重点地区である西美唄地域の若手農業者・代表農業者からなる「西美唄地域の農業を考える会」が主催で水稲直播研修会を開催しました。重点地区内外からの農業者11名と関係機関等から4名と普及センター6名が出席しました。

今回の研修会では、「乾田直播栽培、春作業のコツ!」と題して普及センターから耕起・は種・水管理のポイント、施肥・除草・湛水直播について情報提供しました。出席した農業者からは、ヒエの除草方法、基盤整備後のほ場での水管理や施肥の目安など多くの質問がありました。

今後も「西美唄地域の農業を考える会」が主体となって地域の現状と課題を考え、解決策を地域全体へ波及を図っていきます。 

honsho3.jpg

二俣地域係長より施肥や除草体系等について説明

honsho4.jpg

谷村普及指導員より耕起作業やは種作業のポイントについての説明

honsho5.jpg

向川専門普及指導員の司会進行により出席者から活発な質疑応答がなされた

honsho6.jpg

出席者からは日頃の作業や基盤整備田の管理方法など様々な質問が出された

このページに関するお問い合わせ
〒068-0818 北海道岩見沢市並木町22番地
電話番号:0126-23-2900
FAX番号:0126-22-2838
メールアドレス:soranokai-honsho.11@pref.hokkaido.lg.jp
メール送信時には、お手数ですが、@を半角に置き換えてから送信してください。

カテゴリー

空知農業改良普及センターのカテゴリ

page top