北空知支所 200813 全国豆類経営改善共励会 西川俊博さん受賞

普及活動紹介(北空知支所)「地域第3係」

  

 

雨竜町西川俊博さんが全国豆類経営改善共励会で農林水産大臣政策統括官賞を受賞

 

本年、雨竜町の西川さんが、第48回全国豆類経営改善共励会で「家族経営の部」において農林水産省政策統括官賞を受賞し、去る7月21日に雨竜町役場で表彰式が執り行われました。   

西川さんは転作田で徹底した排水性改善を行った上で、干ばつ状況における強制かん水により出芽率、出芽揃えの向上を実現し、昨年、収量392kg/10a(地域平均収量約180kg/10a)と地域平均収量を大きく上回りました。田畑輪換を行う中での高収量が評価され、受賞に至りました。

  

この共励会は、全国で豆類の模範となる農家を表彰し、豆類の生産振興を図る目的で毎年開催されています。例年6月に東京で表彰式が開催されていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響により中止となりました。そこで、北海道農政事務所旭川拠点が主催となり、雨竜町役場、JAきたそらち、空知農業改良普及センター北空知支所が協力し地元雨竜町で表彰式が開催されました。

  

西川さんは表彰式で「今までの人との出会いから「学び」を得、地域の方々の協力があったからこそここまで続けてこられた。皆さんに感謝申し上げ、これからも豆のようにコロコロと働きます」とお礼を述べていました。

 

  

 

200813nisikawa01.jpg

 大豆畑の西川夫妻

 

  

200813nisikawa02.jpg
表彰式での集合写真

 

 

このページに関するお問い合わせ
〒068-0818 北海道岩見沢市並木町22番地
電話番号:0126-23-2900
FAX番号:0126-22-2838
メールアドレス:soranokai-honsho.11@pref.hokkaido.lg.jp
メール送信時には、お手数ですが、@を半角に置き換えてから送信してください。

 

カテゴリー

空知農業改良普及センターのカテゴリ

page top