栗山ダムの親水


栗山ダムの親水


 border_black.gif




header.jpg
▲TOPページへ戻る

 

kdaffinity06_tit.gif
水は太古から、人間及び生命体にとってかけがえのない位置をしめてきました。始めは飲み水としてのみ利用されてきましたが、その後、文明を築くのになくてはならない役割を果たしてきました。
最近はエコロジ-を基本とした考えが広がり、環境と水との関係、とりわけ直接人間に関わる水環境は、精神的風土や文化に与える影響の大きな要素になっています。地域活性化の一端を担うものとして、ダムを核とした河川環境の整備は、水と緑に囲まれた潤いのあるスペ-スとして、わたしたちに安らぎを与えてくれるものです。これからの水利用は、治水、利水に加えて、エコロジカルな面が重要な課題となってきます。

栗山ダムでは、工事跡地の保全対策と、機能上造形された、ダム及びダム湖周辺空間の地域への開放空間利用を促すため、周辺環境の基盤整備を行っています。豊かな水辺の緑は、栗山町を中心として活用計画をすすめています。整備事業としては、四阿や遊び施設をふくめた「エントランスゾ-ン」、展望台やカリオンのある「管理棟周辺広場」、四阿や湖名碑のある「湖頭左岸展望広場」、ベンチや社のある「合流点展望広場」、パ-ゴラやトイレ、くりの森の「右岸広場」、植物による水質浄化を試みる「湿性植物ゾ-ン」が、実施されています。また「桜山自然の家」は、自然と人々とのふれあい体験学習の場として広く親しまれています。これらの事業を行うことで、人と水の有機的でソフトな関係を築いていこうとしています。

 

mame_top.gif

親水:自然環境に配慮し、レクレ-ション性をもたせた河川や海などの水辺環境で、人と水が親しむことを目的としたものです。

trbottom.gif
kdimg0105.jpg
kdimg025.jpg
kdimg0305.jpg
kdimg046.jpg
kdkengaku01.jpg kdkengaku02.jpg 栗山小学校の生徒達が毎年見学に訪れダムについて勉強しています。
▲ページの先頭へ戻る
北海道空知総合振興局 札幌建設管理部 長沼出張所

〒069-1334 夕張郡長沼町市街地 TEL 0123-88-2346 FAX 0123-88-2706

栗山ダム/夕張郡栗山町本沢地先

footer.gif

カテゴリー

札幌建設管理部のカテゴリ

お問い合わせ

空知総合振興局札幌建設管理部建設行政室建設行政課

〒064-0811札幌市中央区南11条西16丁目2番1号

電話:
011-561-0201
Fax:
011-561-7150

page top