感染対策について
「新型コロナウイルス感染症の施設内感染対策チェックリスト」で施設の感染対策をチェックし、施設でできる感染対策を実施してください。なお、直ちに次の対策を実施してください。
消毒・換気
陽性者が接触した場所、高頻度に多数が接触する場所(ドアノブ、手すり、電話、パソコンなど)の清拭消毒を行ってください。
国における「感染拡大防止のための効果的な換気について(オミクロン株に対応した換気の提言)」を参考に効果的な換気を行ってください。
接触者のリストアップ
感染者の発症日2日前から密に接触のあった者(マスクなしで会話、一緒に食事、長時間の会議など)をリストアップし勤務制限や健康観察を行ってください。
資材の確保
感染管理のため、通常の施設運営より多くの衛生資材が必要になります、必要数量を直ちに調達する必要があります。
人員の確保
法人内での応援や業務分担など、職員が不足した場合にどのように対応するか決めてください。
※業務継続計画(BCP)があれば計画どおり進めてください。
ゾーニング
利用者に感染者がいる場合、清潔区域と汚染区域(感染者がいる区域)を明確に区別(ゾーニング)してください。
医療機関の確保
協力医療機関や嘱託医、近隣のかかりつけ医など、感染症対策に協力してもらえる医療機関を確保するよう努めてください。
費用などの道の支援について
費用
新型コロナウイルス感染症の対策費用で通常の施設運営ではかからない費用については、かかり増し経費の助成制度がありますので活用してください。
人員
介護職員等が不足する場合は、介護職員等派遣事業により登録事業所に要請することが出来ますので、必要な場合は相談してください。
検査
検査で抗原検査キットが必要となる場合は、相談してください。