スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  はつらつ女性ネットワーク Wing 第19号


最終更新日:2011年12月28日(水)


はつらつ女性ネットワーク Wing 第19号


ウイング
★★心と心を結ぶ情報誌★★
第19号
発行日/平成23年12月09日
編集・発行/空知はつらつネットワーク・北海道空知総合振興局
 皆さん!!それぞれに直売や農産加工及びレストランや喫茶を始められるなど、ご活躍されていることは、皆さんの努力の結果だと思います。農業情勢の変化に対応できる力を女性は持っていると思います。北海道では農山漁村男女共同参画があまり進んでいません。北海道にも風が来るように!!JA女性理事、女性農業委員が1人でも多く選任される事を願っています。
3月11日の東日本大震災により東北の人たちが大変な状況です。総会時のカンパやマーケットコーナーへの支援など、皆さんにご協力していただけるようお願いいたします。
我が家も息子たちの経営になり、3月には家族も増え私は隠居になりますが、目標もあるので実現に頑張りたいですね。
これからも、空知はつらつ女性ネットワークの発展を願います。
空知はつらつ女性ネットワーク
                                  会長  新屋 礼子

各部会の活動状況

 
 空知メニューを作りました 食部会長 小西泰子
 今年は例年よりちょっと早い積雪で、お天気も荒れ模様の月でした。その中11月18日美唄市宮島沼湿地・環境センターで「空知はつらつ女性ネットワーク食部会」が開催されました。当日は、雪景色に朝日を浴びほっとした1日のスタートをきりました。
 地場産農産物を使った「空知メニュー」を昨年に引き続き実習し、レシピの確立と会員相互の技術力アップを図り、その活用方法について具体的に検討することを目的に開催されました。雑穀ご飯・かぼちゃのコロッケ・具だくさんの米粉すいとん・玉葱和風サラダ・ハスカップの2色ゼリーなどを実習しました。
 会員からの漬け物・お料理・デザートなどの出品もあり、とても素敵な交流会となりました。

かぼちゃとおからのコロッケ
材料(20個分)

カボチャ(地元産) ・・・ 1kg
鶏もも肉又は鶏挽肉・・・ 200g
おから      ・・・・・・ 300g
塩         ・・・・・・ 大さじ1
サラダ油     ・・・・・・ 適量
作り方

① かぼちゃは蒸して温かいうちにつぶす。
② 鶏もも肉は皮をとって小さく刻む。
③ ①のかぼちゃに②の鶏肉、おから、塩を入れてよく混ぜ、20個に分けて丸める。
④ 小麦粉、水でといておいた卵、パン粉の順につけ170度の油で揚げる。
(南瓜の代わりにじゃがいもでもよい)
  空知メニューより
 あたらしい野菜とこだわり野菜 農部会長 杉山範子
 11月15日、初雪となった悪天候の中、空知総合振興局にて開催。昨年に続き本年も渡辺農事の安達さんに、直売むけ新しい野菜の具体的な栽培法、売り方、お料理レシピ等、写真を見ながらわかりやすく説明して頂きました。
 午後は普及所センターの平田さんに「野菜の連作障害について」と題して基礎的な事から講習を受けました。どちらも時間が足りないくらい活発な質問が出ていました。
 最後に、「落花生“おおまさり”を部会員皆で栽培し、お互いに成果を検討しましょう」という来年度の部活動と、新しい役員体制を決定し、閉会しました。
力強い絆とチャレンジ 技部会長  湯浅篤子
 年々気候の移り変わりが激しくなり、空知の天候もどこか違う周期になってきました。春の低温、秋の長雨など日々予報を気にしながらの作業です。麦・米の収穫がうまくできたことを最大に喜んでいますが、野菜の作が今いちでした。(^_^)
 その中、部会の活動でパークゴルフに汗を流し、大いに笑い語り、夕食をとりながらの七夕研修。秋のパソコン研修で、パソコンのマウスを動かし色々なものに挑戦する仲間。~本当に力強いエネルギーを
 感じます。好きなことにパワーを盛り込みながら、いつまでも農に生きる厳しさ楽しさを体験しつつ、やりたいことをやりながら仲間同士の「絆」を大切にしていきたいと思います!(^^)!。
 益々の「チャレンジ」、大いに歓迎♡
平成23年度 運営委員の皆さん

前列左から
 鎌倉技副部会長(岩見沢市)、
 小西食部会長(岩見沢市)
 新屋会長(由仁町)、杉山農部会長(三笠市)

後列左から
 徳橋食副部会長(岩見沢市)
 松本農副部会長(南幌町)
 要覚監事(美唄市)、佐藤監事(美唄市)

他に湯浅技部会長を含めて9名体制です。
お知らせ

☆ きたひとネット ☆
フォーラム2012テーマ「つむぐ」
とき:平成24年1月23~24日(月~火)
 ところ: 北海道大学 学術交流会館
☆ 空知はつらつネットワーク総会 ☆
と き:平成24年2月15日(水)午前10時~午後3時
ところ:空知総合振興局4階講堂
編集後記

 年々部会の活動が活発になってきました。部員の方々のいきいきとした笑顔に癒されながら、また一歩前進できたと思います。
 初めての編集に大変でしたが、良い経験をさせていただきました。ウィング発行にあたり役員の皆様、各関係機関の皆様に、心より感謝申し上げます。
E.K & N.O