スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  空知はつらつ女性ネットワーク「農部会」落花生ほ場研修会を開催!

空知の分類: 産業・経済 > 農業経営

最終更新日:2013年8月23日(金)


空知はつらつ女性ネットワーク「農部会」落花生ほ場研修会を開催!


空知はつらつ女性ネットワーク「農部会」落花生ほ場研修会を開催!

 7月17日、空知管内農村女性「空知はつらつ女性ネットワーク」の「農部会」の落花生ほ場研修会が開催されました。
 昨年度に引き続き「農部会」では、部会員全員が落花生の栽培に取り組んでいます。先進地区である岩見沢市北村の池田農場(池田美千子指導農業士)で、落花生の生育状況の確認、発芽率向上のポイント、当面の栽培管理、収穫方法について研修しました。
  ハウス栽培の落花生は、開花期を迎え生育量が非常に旺盛で、農部会員は大変驚いていました。

 その後、直売所に出荷している多品目な野菜栽培について、ハウスやほ場を見学しながら栽培のコツを伺い、農部会員からの質問が飛び交っていました。 また、自宅に併設の農産物加工室「ジョイキッチン」(H22整備)の取組経緯や加工品について説明を受け、六次産業化へ取り組む姿勢が刺激になりました。

 次回の研修会は、11月15日に落花生栽培の反省会を兼ねた研修会の予定です。       (執筆:相馬)

 研修会の様子  研修会

 研修会の様子

 池田指導農業士(左側)より説明

 落花生ハウスでの研修  熱心に観察

 落花生ハウスでの研修

「 開花後の子房柄が土中にもぐり始めてる!」

もどる

トップページへ