スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  そらっちニュース第22号


最終更新日:2018年9月21日(金)


そらっちニュース 第22号


ロゴ

第22号

平成24年3月発行
発行:空知4Hクラブ連絡協議会
編集:空知総合振興局
     産業振興部 農務課

平成23年度 空知青年農業者会議開催

☆ 空知青年農業者会議 ☆
 各4Hクラブの活動成果を発表する平成23年度空知青年農業者会議が 12月7日に空知総合振興局講堂で開催され、当日は農業青年、関係者を 合わせ約100名の参加がありました。
  午前中は、アグリメッセージが行われ、7名の青年農業者が、日頃考えていることなど、農業への思いを発表しました。
 午後からは、プロジェクト発表が行われ、3部門に6名の参加があり、 各4Hクラブが1年間掛けて成し遂げたプロジェクトについて発表し、発表者のみならず、参加者それぞれが今後の農業について考えることのできた、大変有意義なひと時になったと思います。
画像アグリメッセージ風景 画像プロジェクト発表風景 画像講演

アグリメッセージ風景

プロジェクト発表風景

講演

[アグリメッセージ]
   最優秀賞 窪田 秀樹 (ながぬま4Hクラブ)     『鎌倉で考動』

[プロジェクト発表]
  最優秀賞 澤田 真也 (栗山町4Hクラブ)      『玉ねぎパワーアッププロジェクト パート3」

   優秀賞  中野 仁登 (ながぬま4Hクラブ)             『たまねぎの施肥改善』

 優秀賞  辰田 靖明 (岩見沢市4Hクラブ)     『俺たちのJPP』

画像受賞者窪田さん、中野さん 画像受賞者辰田さん 画像受賞者澤田さん
受賞者 中央左から窪田秀樹さん、中野仁登さん 受賞者 中央 辰田靖明さん 受賞者 中央 澤田真也さん

☆ 北海道青年農業者会議 ☆
 1月31日~2月2日に札幌パークホテルで、全国農業青年交換大会と併催で開催され、約530名もの参加がありました。
  空知管内代表としては、アグリメッセージに窪田秀樹さん(ながぬま4Hクラブ)が、プロジェクト発表の園芸特産作物部門に中野仁登さん(ながぬま4Hクラブ)、地域活動部門に澤田真也さん(栗山町4Hクラブ)と辰田靖明さん(岩見沢市4Hクラブ)が出場し発表を行いました。
 結果は、アグリメッセージは残念ながら入賞とはなりませんでしたが、プロジェクト発表は中野仁登さんが素晴らしい発表を行い優秀賞を受賞しました。残念ながら入賞とならなかった発表者も受賞者に負けない素晴らしい発表でした。

4Hクラブの活動紹介~ 栗山町・岩見沢市、ながぬま ~

画像玉ねぎプロジェクト
玉ねぎプロジェクト
☆ 栗山町4Hクラブ(会員26名) ☆

 クラブ員一人一人が個性的。
 そんな栗山4Hクラブは、食育活動として、主に地場産小麦を使い小学校のうどん作り教室を行っています。
 その他に、地元のお祭り等にお店を出店したり、最近では天使大学との合同の企画も考えてます。
 特に地域・地元との連携を大事にしています。
 また、今年は3年目の玉ねぎプロジェクトが全道大会まで進みました。
 惜しくも入賞は出来ませんでしたが、併催で全国交換大会も兼ねた大会でしたので、全国の農業青年にも栗山4Hのことを知って貰えたのではと思っています。

画像小学校でのうどん作り 画像夏まつり 画像秋まつり 画像天使大との交流
小学校でのうどん作り 夏まつり 秋まつり 天使大との交流

☆ 岩見沢市4Hクラブ(会員20名) ☆

画像JPPプロジェクト
JPPプロジェクト
 岩見沢4Hクラブは、23年度については5名の新メンバーを加えて、途中で1名減りましたが、現在20名で楽しく活動しています。 
 23年度は22年度に引き続きクラブ員全員でジャンボカボチャの生育・管理・収量アップを学習・実践・検証し、その実践結果をプロジェクトとしてまとめあげ発表しました。
 24年度は、水稲直播・初挑戦となる玉ねぎ直播・直売加工を行っていきます。
 「作物の情熱なら誰にも負けない!!」個性あふれる岩見沢4Hクラブでした。

☆ ながぬま4Hクラブ(会員16名) ☆

画像クラブ員一同
クラブ員一同
 ながぬま4Hクラブは、今年度16名のクラブ員で活動しています。
 春から秋にかけ、水稲、大豆、小麦や各種野菜などの調査を行いました。
 7月にはクラブ員宅にて恒例の焼き肉交流会を行い、親睦を深めました。
 冬場には、堆肥や肥料、農薬など勉強会に力を入れ各クラブ員のレベルアップを図っています。
 また、今年は北海道青年農業者会議でプロジェクト発表において優秀賞を受賞するなど大きな手応えを感じました。
 今後に生かせるよう更に活動内容を濃く楽しくして行きます。
 これからも「夢と笑いのある、ながぬま4Hクラブ」を目指し頑張っていきます。

 

編集後記(『由仁町4Hクラブ』から)
 今期も皆さんのご協力により無事1年を終えることができました。来期も皆さんで意見を出しあい絆を深めましょう。

戻る