スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  そらっちニュース 第21号


最終更新日:2018年9月21日(金)


そらっちニュース 第21号


第 21 号

平成23年11月発行
発行:空知4Hクラブ連絡協議会
編集:空知総合振興局
           産業振興部 農務課

『平成23年度 空知青年農業者研修会』を開催!

 空知4HC連絡協議会の行事の1つ、『空知青年農業者研修会」が平成23年7月1日に開催されました。当日は4Hクラブ員、個人参加、関係機関を含めた総勢34名が参加しました。

視察1 札幌中央卸売市場

札幌市中央卸売市場を視察

札幌市中央卸売市場
(丸果札幌青果(株)担当者の説明)にて

 今年の研修は3ヶ所の研修先を回りました。
 最初に訪れたところは我々もお世話になっている札幌市中央卸売市場 丸果札幌青果株式会社です。
 札幌市中央卸売市場は札幌市中央区にある大型の市場で、一日1,613トンもの、野菜、果実、鮮魚介類、冷凍魚介類などが取引されています。
 この市場は札幌市を中心に約230万人の食を支えているとともに、北海道という大きな生産地の市場として全国に供給する重要な役割を担っているという大規模なものでした。 実際の取引現場を見ることはできませんでしたが、市場内の説明を担当してくださった方から今後の農業について熱い激励のお言葉を頂き、参加者一同とても身に詰まる内容でした。
 また、農業者の結婚観についてのアドバイスも頂き、 みな参考になったのではないでしょうか。

視察2 札幌テレビ放送株式会社

STV スタジオを視察 

STV スタジオ内にて

 続いて札幌テレビ放送株式会社、通称STVを訪れました。
 農作業をする我々が日常的にラジオを耳にしてるのは言うまでもありませんが、その放送局に訪れるというのは非常に興味深いものでした。
 放送局というのは意外にも狭く、見学通路のようなものが用意されていたのですが、すれ違いざまに体をかわしながら移動するようなところもありました。
 見せていただいたのは「みのや雅彦さん」という、主に北海道で活躍されている歌手の番組でした。スタジオの中は予想以上に狭く、普段聴くラジオのイメージが少し変わった気がしました。 情報の現場特有の雰囲気、規律に沿った仕事の流れを体感でき一同感心していました。




                      

視察3 札幌管区気象台

札幌管区気象台を視察

札幌管区気象台 施設内にて

 最後に訪れたのは、札幌管区気象台という気象庁管轄の天気予報、防災気象情報発信の最前線でした。
 ここでは、GPSゾンデという高度30kmもの上空で各地の気象データを観測する風船のような観測機の説明、気象台などに設置されている地上気象観測の仕組み、火山活動を監視している定点カメラの説明、緊急地震速報を発信する現場などを視察させていただきました。
 なかでも天気予報のデータを気象庁のスーパーコンピュータから受け取り、各関係機関に発信しているモニターだらけの場所があり非常に驚きました。
 少ない人員ながらこういう仕事ができるのは我々が想像もできないような仕組みがあるのだなと感心するとともに、自らの知識の無さにに気づき今後の勉強の方向性にも繋がるヒントを得ることができた気がしました。

 

 これから視察先で受けた知識や技術は将来の農業経営感覚の良質化へ繋がると期待したいです。
 我々の拙い知識、それを支える余りある体力は、このように使え!こういう形で利用するんだ!!というメッセージを感じながら帰路についた研修会でした。

加盟4Hクラブの紹介 ~パート1~

幼稚園児との食農教育

幼稚園児との食農教育の状況

 由仁町4Hクラブ(会員15名)
 毎年恒例の水稲の育苗巡回、不稔・実収調査や、麦の茎数調査、葉色測定調査、実収調査、会長宅での親睦焼肉。
 さらに今年からは幼稚園での食農教育を始め、ボラバイト事業等を行うサンカネットワークさん、数々の由仁町支援プロジェクトして下さっている株式会社ゆーにんさんとの研修・交流も行っています。
 そして、ながぬま4Hと栗山4Hと合同で行っている種芋プロジェクトも4年目となり、益々成果を挙げられそうです。
 少人数ながらも全員一丸となって活動に取り組む姿勢をこれからもご期待下さい。

 パッション由仁町4Hクラブでした。

                                                   

南幌町4Hクラブの集合写真

南幌町4Hクラブ集合

 南幌町4Hクラブ(会員26名)
 私たち、南幌4Hクラブでは水稲、畑作、大豆の班に分かれて、プロジェクトを進めています。
  去年は、空知青年農業者会議でのプロジェクト発表は畑作班の発表が見事に、優秀賞に選ばれて全道大会に進むことができました。
 結果は、残念ながら賞には選ばれなかったですけど、手ごたえを感じましたので今年のプロジェクト発表もがんばります。
 これからも、楽しく熱い4Hクラブを目指して、がんばっていきます。





                                                      

行事のご案内

~ 『平成23年度 空知青年農業者会議』の開催について ~

プロジェクト発表の様子

 昨年の「プロジェクト発表」の様子

 例年実施しています空知青年農業者会議について、本年は次の日程により開催をしますので、たくさんの方々の参加をお待ちしています!(問い合わせは、地域の農業改良普及センターまで)
 
☆と き:平成23年12月7日(水)
     10時30分~16時30分
     (受付は10時から)
☆ところ:岩見沢市「空知総合振興局合同庁舎 4階 講堂」
☆内 容:1 アグリメッセージ(意見発表)
      2 プロジェクト発表
      3 情報提供
      4 表彰式
 ※ 会議終了後、岩見沢市内にて交流会を予定しています。
   (主催:空知4Hクラブ連絡協議会)                          
編集後記(『由仁町4Hクラブ』から)
  秋も深まり皆さん農作業もだいぶ落ち着いてきたのではないかと思われます。
  10月の悪天候には参りましたね。なんと3日連続で晴れた日がないそうです。
  本当にお疲れ様でした。
  残り少ない作業も怪我なく乗り越え青年農業者会議元気にご参加下さい。

戻る