スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  そらっちニュース 第20号


最終更新日:2018年9月21日(金)


そらっちニュース 第20号


第 20 号

平成23年06月発行
発行:空知4Hクラブ連絡協議会
編集:空知総合振興局
           産業振興部 農務課

『空知4Hクラブ連絡協議会』平成23年度会長のあいさつ

小澤会長 今期より空知4Hクラブ連絡協議会の会長を務めさせて頂くことになりました小澤政嗣です。
 まず挨拶をする前にこの度の東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 未だに続く避難所生活にめげることなく頑張ってほしいと願っています。
 さて、この度の震災もそうですが、今日本の食というものは大きく変わろうとしています。日本有数の米の産地である福島県における大震災、TPP締結に揺れる政権、宮崎県での口蹄疫発生、更に震災による原発事故は日本全土に影響を及ぼすでしょう。
 そんな中で私たちに何ができるでしょうか?
  私たちは農業に携わる者です。
  日本の食を支えている自負があります。
平成23年度連協加盟状況(H23年4月現在)

クラブ名

会 長

人 数

岩見沢市4Hクラブ 柳谷 崇裕

21人

栗山町4Hクラブ 菅野  寿

26人

由仁町4Hクラブ 横井 康弘

15人

ながぬま4Hクラブ 古瀬 哲郎

16人

南幌町4Hクラブ 垂水 隆志

26人

合  計

104人

 この混迷の続く、先の見えない状況でも人は、食無くして生きていくことは出来ません。
 今、私たちに出来ること、それは今までと変わりませんがこのような状況だからこそ、普段から行っている事が重要になってくるのではないでしょうか。
 これをもって会長挨拶にかえさせていただきます。散文となってしましたが若輩ゆえ、ご容赦頂けたら幸いです。

平成23年度役員等の紹介 ~空知4Hクラブ連絡協議会~

平成23年度の役員等は、次の10人体制となります。1年間よろしくお願いします。
小澤政嗣 後藤俊輝 長嶋真也 杉本貴久 桃野修二

会 長 小澤 政嗣
(所属 南幌町4H)

副会長 後藤 俊輝
(所属 岩見沢市4H)

副会長 長嶋 真也
(所属 由仁町4H)

事務局長 杉本 貴久
(所属 由仁町4H)

監 事 桃野 修二
(所属 ながぬま4H)

新山耕一 川崎太樹 田中大輔 石川卓也 池岡真吾

監 事 新山 耕一
(所属 栗山町4H)

相談役 川崎 太樹
(所属 栗山町4H)

田中 大輔
(所属 ながぬま4H)

石川 卓也
(所属 南幌町4H)

池岡 真吾
(所属 南幌町4H)

平成22年度の活動報告

新たな輪を広げよう「空知青年農業者研修会」

産業技術総合研究所にて

札幌市 産業技術総合研究所にて

 空知青年農業者研修会は、地元空知の農業の担い手である青年農業者や新規就農者などが研修を通じてお互いに意見交換をしながら交流を深め、農業者としての自覚と地域農業発展のための資質向上を目的として例年7月上旬に開催しています。
 平成22年は、まず、千歳市にある岩塚製菓株式会社に、視察に行ってきました。昼休みをはさみ札幌市月寒にある、日糧製パン株式会社を視察し、その後、おみやげに出来たてパンを頂きました。
 3つめに月寒にある産業技術総合研究所北海道センターに行きました。その後、「キリンビール園」で交流会を行いました。



活気あふれる「空知青年農業者会議」

プロジェクト発表の様子

昨年度のプロジェクト発表の様子

 本会議は、日ごろの実践活動で培った農業技術や農業・農村生活改善の知識などの情報交換を行い、たくましい経営者としての資質向上を図り、空知農業の新しい技術、農村づくりに関することを目的に、例年12月上旬に開催しています。
 昨年は、各4Hクラブが、1年間掛けて成し遂げたプロジェクについて発表し、今まで以上に素晴らしい内容の会議となりました。

行事のご案内

~『平成23年度 空知青年農業者研修会』の開催について~

 例年実施しています夏期研修会について、本年は次の日程により開催しますので、お知らせします!
(問合せ先:地域の農業改良普及センター)
  <日 程>
      日 時:平成23年7月1日(金)※ 詳細な日程については、地域の農業改良普及センターまで。
    内 容:「札幌市中央卸売市場」(札幌市中央区北12条西20丁目)
        ~青果物の流通、取引きや市場の状況~
       「札幌テレビ放送株式会社(略称:STV)」(札幌市中央区北1条西8丁目1-1)
        ~情報技術及び放送の役割~
       「札幌管区気象台」(札幌市中央区北2条西18丁目2)
        ~気象現象等の仕組みや自然災害の備え~
  ※  研修終了後、「キリンビール園 本館中島公園店」(札幌市中央区南10条西1丁目)において、
    空知4Hクラブ連絡協議会主催による交流会を予定していますので、是非ご参加ください。

編集後記:(『由仁町4Hクラブ』から)
 5月の天候不順の影響で定植作業が遅れ、出だしが悪いスタートになりましたがそんな忙しい春もあっという間に過ぎ短い夏が近づいてきます!夏と言えばイベントシーズン!各町内でも農産物のPR事業などよりいっそう忙しいくなるとは思いますが飲み過ぎには十分に注意し暑い農作業を楽しみながら乗り切りましょう!

戻る