スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  そらっちニュース第18号


最終更新日:2018年9月21日(金)


そらっちニュース 第18号


ロゴ
第 18 号
平成22年11月発行
発行:空知4Hクラブ連絡協議会
編集:空知総合振興局産業振興部農務課
『平成22年度 空知青年農業者研修会』を開催!
 空知4HC連絡協議会の行事の1つ、『空知青年農業者研修会」が平成22年7月1日に開催されました。当日は4Hクラブ員、個人参加、関係機関を含めた総勢32名が参加しました。

視察1 岩塚製菓株式会社

岩塚製菓株式会社を視察
岩塚製菓株式会社 会議室にて

 私たちは、まず千歳市にある岩塚製菓株式会社千歳工場に視察に行きました。
 岩塚製菓株式会社は、『味しらべ』や『岩塚の黒豆せんべい』、『カリカリまだある』などのおせんべいや米菓などを製造している会社です。
 工場で出来たてのおせんべいを食べさせていただきましたが、スーパーなどで買ってきて食べるものとはひと味違い、やはり出来たてはカリカリしていてとても美味しかったです。
 出荷してからスーパーなどの在庫として、日にちがたてばたつほど品質や味が変化すると言っていました。
 豆知識として、おせんべいは『うるち米』、おかきは『もち米』から出来ているそうです。





視察2 日糧製パン株式会社

日糧製パン株式会社工場を視察
日糧製パン株式会社 工場内にて

 次に、札幌市月寒にある日糧製パン株式会社の視察に行きました。
 日糧のパンは農家などの一服の時によく出てくる皆さんおなじみのパンです。
 工場に入るとパンの焼けたいいにおいがし、大量のパンが、コンベアの上をながれていました。
 今まで、パンはすべて機械で作っていると思っていましたが、大量のメロンパンのもとを1つずつ、人の手で切り分けて丸めて作っているのを見て驚きました。
 最後に、おいしいメロンパンのお土産を頂きました。







視察3 独立行政法人産業技術総合研究所 北海道センター

北海道センター研究施設を視察
北海道センター研究施設内にて

 最後に、日糧製パンの近くにある、月寒の産業技術総合研究所北海道センターに行きました。
 産業技術総合研究所では、『メタンハイドレート』や『遺伝子組み換え植物』などいろいろな研究についての話を聞きました。
 遺伝子組換え植物を外界から隔離して栽培し、収穫物から医薬品をつくる施設や無重力を作り出す施設を見学しました。
 アザラシの赤ちゃんをモデルにつくられたロボットの「パロ」を見せてもらいました。
 『パロ』は介護老人施設などでロボットセラピーの効果があるとのことでした。
 外見は普通のアザラシのぬいぐるみなのですが、値段がなんと、35万円もするのには驚きました。

加盟4Hクラブの紹介 ~パート1~

岩見沢市4Hクラブ(会員18名)

収穫調査の様子
収穫調査の状況

 岩見沢4Hクラブは今年2名の新メンバーを加え、18名で楽しく活動しています。
 今年度は、土に関係したプロジェクトということで、魚カス肥料に着目し、ジャンボカボチャに投入、収量アップを図りました。
 去年に引き続き水稲直播の調査も行い、各クラブ員のほ場を巡回しました。
 6月に栗山4Hクラブさんとソフトボールを行いましたが、雨により途中で中止になってしまったのが心残りです。
 これからは、簿記や土壌断面調査、視察研修旅行などを予定しており、ますます楽しく、熱い4Hクラブを目指して、がんばっていきます!




ながぬま4Hクラブ(会員20名)

焼き肉交流会
恒例の焼き肉交流会

 ながぬま4Hクラブは、今年度20名のクラブ員で活動しています。
 春から秋にかけ、水稲・大豆・小麦や各種野菜などの調査を行いました。7月にはクラブ員宅にて恒例の焼き肉交流会を行い、親睦を深めました。冬場には、堆肥や肥料・農薬などいろいろな勉強会を行い、知識を深めています。
 また、長沼町で行われている「夕やけ市」という直売市には、8月と9月の2回参加しました。クラブ員が持ち寄ったトマトやねぎなどいろいろな野菜は、いつも好評で、すぐにほぼ売り切れてしまいます。米粉で作ったネギ焼きも好評で、米粉の売り上げに手応えを感じました。
これからも「夢と笑いのあるながぬま4Hクラブ」を目指していきます。




 南幌町4Hクラブ(会員25名)

南幌町4Hクラブ集合写真
南幌町4Hクラブ集合

 私たち、南幌町4Hクラブでは水稲、畑作、蔬菜の班に分かれて、プロジェクトを進めています。
 去年は、青年農業者会議でのプロジェクト発表はしませんでしたが、町内発表会では、農業法人の社長や指導農業士の方にアドバイスをもらって、まずまずの手応えはありましたが、いくつかの課題も残りました。
 そこで今年はプロジェクトに的を絞り、活動して来ました。活動内容については町内各所にある「4H通信」にて詳しく載せてありますので南幌町お越しの際は是非…見かけたら読んでみてくださいね。

行 事 の ご 案 内
~『平成22年度 空知青年農業者研修会』の開催について~

 例年実施しています夏期研修会について、本年は次の日程により開催しますので、お知らせします!
(問合せ先:地域の農業改良普及センター)

「プロジェクト発表」の様子
昨年の「プロジェクト発表」の様子

☆と き:平成22年12月1日(水)10時30分~16時30分

     (受付は10時から)              (予定)

☆ところ:岩見沢市「空知総合振興局合同庁舎 4階 講堂」

☆内 容:アグリメッセージ(意見発表)
      プロジェクト発表
      情報提供
      表彰式

 ※ 会議終了後、岩見沢市内にて交流会を予定しています。

   (主催:空知4Hクラブ連絡協議会)

編集後記:
 
農業者のみなさま、農繁期の中、『空知青年農業者会議』の発表準備など、大変お疲れさまです。
 空知青年農業者会議開催まで、残りあとわずかですね。
 発表される方、サポートをされる方も、体調管理には十分気をつけて、会議を成功させましょう!!

そらっちニュースのトップページへ戻ります。