スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  そらっちニュース 第17号


最終更新日:2011年4月27日(水)


そらっちニュース 第17号


ロゴ
第 17 号
平成22年6月発行
発行:空知4Hクラブ連絡協議会
編集:空知総合振興局産業振興部農務課
『空知4Hクラブ連絡協議会』平成22年度会長のあいさつ
会長 今年度、会長を務めさせていただくことになりました栗山4Hクラブの川崎です。
 4Hクラブとは、同じ農業をする仲間たちが情報交換や交流などを通じて、新しい発想で今の農業を換えていく力を身に付けいく場だと思います。
 私たち空知4Hクラブ連絡協議会では、クラブ員皆様に研修会、発表会の場を通じて、情報交換や交流会の場を提供して今後の農業経営に役立てていただきたいと思います。

 私自身分からないことだらけなので、新役員やクラブ員に迷惑をかけることが多々あるかもしれませんが、一生懸命頑張っていきたいと思いますので、皆さん1年間よろしくお願いします。
平成22年度連協加盟状況(H22年4月現在)
クラブ名
会 長
人 数
岩見沢市4Hクラブ 岡山 慈訓
18人
栗山町4Hクラブ 堀田 淳一
27人
由仁町4Hクラブ 三木田 修
14人
ながぬま4Hクラブ 前川 大輔
20人
南幌町4Hクラブ 神馬  悟
25人
合  計
104人

平成22年度役員等の紹介 ~空知4Hクラブ連絡協議会~
平成22年度の役員等は、次の9人体制となります。1年間よろしくお願いします。
川崎氏 小澤氏 後藤氏 岡山氏
会 長 川崎 太樹
(所属 栗山町4H)
副会長 小澤 政祠
(所属 南幌町4H)
副会長 後藤 俊輝
(所属 岩見沢市4H)
事務局長 岡山 慈訓
(所属 岩見沢市4H)
吉田氏 田中氏 鶴見氏 石川氏 池岡氏
監 事 吉田 直樹
(所属 由仁町4H)
監 事 田中 大輔
(所属 ながぬま4H)
相談役 鶴見 昭博
(所属 ながぬま4H)
石川 卓也
(所属 南幌町4H)
池岡 真吾
(所属 南幌町4H)
平成21年度の活動報告
新たな輪を広げよう「空知青年農業者研修会」

千歳鶴醸造所
札幌市 千歳鶴醸造所にて
 本研修会は、地元空知の農業の担い手である青年農業者や新規就農者などが研修を通じてお互いに意見交換をしながら交流を深め、農業者としての自覚と地域農業発展のための資質向上を目的として例年7月上旬に開催しています。
 平成21年は江別市にあるJAカレッジにて講義をうけ、北広島市にある北海道新聞社の視察に行き、札幌市にある千歳鶴醸造所で加工について研修してきました。
 研修会終了後には、札幌市にある「キリンビール園」で交流会を行いました。






熱気あふれる「空知青年農業者会議」
昨年度のプロジェクト発表
昨年度のプロジェクト発表の様子

 本会議は、日ごろの実践活動で習得した農業技術や農業・農村生活改善の知識などの情報交換を行い、たくましい経営者としての資質向上を図り、空知農業の新しい技術、農村づくりに関することを目的に、例年12月上旬に開催しています。
昨年はプロジェクト発表で深川市の「昴 ~うずら~」が初参加にて全国青年農業者会議に出場など、今まで以上に厚みを増した会議となりました。

行 事 の ご 案 内
~『平成22年度 空知青年農業者研修会』の開催について~

 例年実施しています夏期研修会について、本年は次の日程により開催しますので、お知らせします!
(問合せ先:地域の農業改良普及センター)

<日 程>

日 時:平成22年7月2日(水)※ 詳細な日程については、地域の農業改良普及センターまで。
   内 容:「岩塚製菓株式会社千歳工場」(千歳市泉沢1007-177)
        ~米粉を利用した製菓の加工~
       「日糧製パン株式会社」(札幌市豊平区月寒東1条18丁目5-1)
        ~小麦粉を利用した製菓の加工~
       「(独)産業技術総合研究所北海道センター」(札幌市豊平区月寒東2条17丁目2-1)
        ~バイオ技術等の先端技術~
  ※  研修終了後、「キリンビール園 アーバン店」(札幌市中央区南3条西4丁目)において、
    空知4Hクラブ連絡協議会主催による交流会を予定していますので、是非ご参加ください。

編集後記:
 
6月後半になって、日差しも強くなり、暑くなってきましたが『熱い』空知4H連絡協議会のみんなの力を結集して、益々『熱く』盛り上がっていきましょう!!

普及センターのトップへ戻ります。