スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  そらっちニュース第15号


最終更新日:2019年3月15日(金)


そらっちニュース 第15号


ロゴ
第 15 号

平成21年11月発行
発行:空知4Hクラブ連絡協議会
編集:空知支庁産業振興部農務課

『平成21年度 空知青年農業者研修会』を開催!
 空知4HC連絡協議会の行事の1つ、『空知青年農業者研修会」が平成21年7月1日に開催されました。当日は4Hクラブ員、個人参加、関係機関を含めた総勢49名が参加しました。

視察1 JAカレッジ

JAカレッジ会議室にて
 私たちはまず、江別市にあるJAカレッジに視察に行きました。
 JAは、それぞれ、信用事業(JA北海道信連)、共済事業(JA共済連北海道)、販売・購買事業(ホクレン)などに事業分担され、JAカレッジは指導事業(JA北海道中央会)に所属しています。
 JAカレッジでは農家にとって切っても切れない関係の農協の職員を養成している、道内唯一の学校で、卒業生は主に、JAやJA関連会社、ホクレンで活躍しています。
 「はつらつ」とした人材育成を教育理念とし、卒業生は、農協の根本である相互扶助の精神で全道のJAで活躍されているそうです。


視察2 北海道新聞札幌印刷

北海道新聞札幌印刷工場内にて
 次に、北広島市にある北海道新聞札幌印刷所の視察に行きました。
 今まで、新聞の印刷は、プリンターみたいなものでしていると思っていましたが、送られてきた原稿をそのまま原版にする機械があり、馬鹿でかい印刷機で、『1時間に、75,000部』というペースで、印刷される様子は圧巻の一言でした。
 また、館内では道新で募集している子供新聞が展示してありました。
 中でも、弱視の子による「目の構造と見える仕組み」については、小学生ながらに、よく調べてあり、なぜ自分は目が見えないのかということに正面から向き合っている姿が垣間見え、とても感銘をうけました。
 ここでは所内にある「フムフム館」で印刷の一般公開などをしていますので誰でも圧巻な印刷を見ることができます。

視察3 千歳鶴醸造所

千歳鶴醸造所工場内にて
 最後に、食品の加工の現場を視察するために、札幌市にある千歳鶴醸造所に行きました。(札幌市の中央区にあります。)
 なぜ、札幌なのか?というのは、北海道でも有数の名水湧く場所だからだそうです。
 ここでは、酒造りの難しさや味噌造りについて教えてもらいました。
 『寿みそ』なども、ここで造られているそうです。
 近くにある「酒ミュージアム」では、醸造所で造られたお酒や味噌、甘酒飴等の加工品が売っており、日本酒の試飲なども出来ます。
 交流会は、諸事情により場所を変えましたが、千歳鶴直営のお食事処もありますので機会があれば行ってみてください。
加盟4Hクラブの紹介 ~パート1~
夕焼け市での直売市活動
ながぬま4Hクラブ(会員24名)

 「直売市活動で大盛況」
 長沼町では、5~9月の毎月第4土曜日に「夕やけ市」と称される直売活動が開催されています。この中で、ながぬま4Hクラブは、8月と9月にクラブ員の農産物を出品して販売しています。
 クラブ員がつくったトマト、なす、いちご、ブロッコリー、とうもろこし、ねぎ、たまねぎ等の野菜、米粉、米粉を使ったお好み焼きを販売したところ、ほとんど完売しました。特に、米粉とお好み焼きは目標数量以上に売れ大盛況でした。
 クラブ員の用意した農産物はボリューム感があり、しかも格安ということで楽しみにしている消費者もおりました。これからも地元消費者に良いものを安く提供していきたいと考えています。

地元の保育園のみなさんと写真撮影
 岩見沢市4Hクラブ(会員18名)

 岩見沢市4Hクラブは今年は5人の新メンバーを加え、18人でますます元気に活動しています。
 これまでの「土プロ」の延長で、地元保育園の菜園作りを手がけ、5種類の野菜を作りました。
 「まずは収穫しよう!」を目標に土壌診断、堆肥投入など、これまで学んだ事を活かし、昨年は収穫ゼロだったのが、今年は悪天候の中にあっても良い成果を収めることができました。
 これからは、恒例となった試食会や、土壌断面調査などを予定しており、1年のまとめの時期に入り、ますます熱い4Hクラブを目指してがんばっていきます!!

 南幌町4Hクラブ(会員23名)

 私たち南幌町4Hクラブでは、いくつかのプロジェクトチームにわけ、それぞれのゼミナールを開催して活動しています。
 また、活動の内容を紹介する4Hクラブ通信やハロウィンかぼちゃを作って町内の養護施設等に寄付したりと町内での広報に重点を置いて活動しています。
 今回の青年農業者会議では、残念ながらプロジェクト発表はしませんが、町内での発表会を目標に、皆、全力で取り組んでいます。

行 事 の ご 案 内
~ 『平成21年度 空知青年農業者会議』の開催について ~

 例年実施しています空知青年農業者会議について、本年は次の日程により開催をしますので、たくさんの方々の参加をお待ちしています!(問い合わせは、地域の農業改良普及センターまで)

プロジェクト発表の様子
☆と き:平成21年12月3日(木)10時30分~16時30分
     (受付は10時から)              (予定)
☆ところ:岩見沢市「空知支庁合同庁舎 4階 講堂」
☆内 容:アグリメッセージ(意見発表)
      プロジェクト発表
      情報提供
      表彰式





編集後記
 農業者のみなさま、農繁期の中、『空知青年農業者会議』の発表準備などなど、お疲れさまです。
 発表される方、サポートをされる方も、空知青年農業者会議開催まで、あとわずかとなりました。
 気合いを入れて、会議を成功させましょう!!

戻る