スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  空知青年農業者会議が開催されました(4Hクラブ平成25年度)

空知の分類: 産業・経済 > 農業経営

最終更新日:2013年12月25日(水)


空知青年農業者会議が開催されました(4Hクラブ平成25年度)


空知青年農業者会議が開催されました

 平成25年12月5日、空知4Hクラブ連絡協議会と空知総合振興局主催の「空知青年農業者会議」が開催されました。4Hクラブ員61名、青年農業者12名、指導農業士・農業士5名、関係機関28名の計106名が参加しました。

 午前中は、アグリメッセージ8課題が発表されました。日頃、感じている思いをしっかりと堂々と発表している姿は、頼もしく感じました。今回、初めて「北育ち元気塾」から2名の発表もあり、交流の輪が広がりました。

 午後は、プロジェクト7課題の発表があり、どの課題もしっかりと取り組まれている内容でした。

 審査時間を活用して、講演会も行われました。講師は、北竜町の(有)ファームトゥモロ代表の土居健一氏から「経営者としての心構え」と題してお話を聞きました。平成7年に新規参入され、現在の経営面積は13haで、そのうち10haで有機栽培(JAS有機認定取得)も行い、販売まで手がけています。  

 会場の様子  アグリメッセージ

会場の様子 

アグリメッセージの発表 

 プロジェクト発表  講演会 講師

 プロジェクト発表

 講師の土居氏

 最優秀賞は、アグリメッセージ・プロジェクト発表ともに、長沼町4Hクラブが受賞しました。おめでとうございます。

 交流会には、50名を超える参加があり、各4Hクラブ員や青年農業者間で情報交換が行われ、有意義な1日が終わりました。(執筆:相馬)   

 受賞4HC  交流会

 長沼町4Hクラブ員の皆さん

 交流会の様子

           人材育成の活動紹介のトップページへ