スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  花菜実~は・な・み~グループ農作業パンツを作る(パート1)


最終更新日:2014年12月11日(木)


花菜実~は・な・み~グループ農作業パンツを作る(パート1)


 
花菜実~は・な・み~グループ*1)農作業パンツを作る(パート1)
  12月8日、芦別市福祉センターにて、「び・ふらねっと」*2)より井川氏と菅野氏を講師に迎え、農作業用パンツの作成講習会を実施しました。
 午前中は型紙作成、午後からは布裁断作業を行いました。通常の服と違い作業着の作りは少し大きめに、携帯電話ポケットは後ろか中に作ると良いなどの助言もあり、参加者は自分の使いやすいオリジナル農作業パンツを作成していました。作業中は終止にぎやか雰囲気の中、農家ならではの話し合いに盛り上がっていました。
講師の井川氏(左)と菅野氏(右)

講師の井川氏(左)と菅野氏(右) 

見本品でサイズ合わせ中
見本品でサイズ合わせ中
 いよいよ型紙つくり
  いよいよ型紙つくり
布裁断は緊張します!
布裁断は緊張します!

 

注1) 
花菜実(はなみ)は滝川市・芦別市・砂川市・浦臼町・新十津川町で農業に従事している女性達で構 成するグループです。

注2) 
「び・ふらねっと」は、美瑛町と富良野市で農業に従事する主婦3名でつくられ、農作業の中で得たアイデアを取り入れて、機能的かつ「きれい・かわいい・かっこいい」の「ビューティフル3K」をコンセプトに市販品にはない農作業着の提案(デザイン・製作・販売)をしているグループです。

 

 

中空知支所トップページへ

空知農業改良普及センタートップページへ