スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  平成30年度空知青年農業者会議が開催されました


最終更新日:2018年12月14日(金)

空知農業改良普及センター本所 

平成30年度空知青年農業者会議が開催されました 

 平成30年12月4日、空知総合振興局で空知青年農業者会議が開催されました。岩見沢市4Hクラブを含む5つの青年農業者グループが、日頃の活動を通じて感じていることを伝える「アグリメッセージ」、技術の向上や農村の活性化を目指した「プロジェクト活動」の発表されました。


 アグリメッセージを発表した岩見沢市4Hクラブの宮嶋遼さんは「農業10年目の私」と題し、就農してから10年経った今、感じていること、4Hクラブと出会い成長したことについて話されました。


 プロジェクト活動については同クラブから佐々木弘和さんが発表されました。一つ一つの農作業の意味を理解できていないという問題を解決するために「知識向上プロジェクト~さよなら過去の自分~」をクラブ全員で立ち上げ、勉強会を開催したことにより知識が増え理解が進み、新たに課題を見つけることができたと話されていました。


 アグリメッセージの最優秀賞はながぬま4Hクラブ大橋昂文さん、プロジェクト活動の最優秀賞は栗山町4Hクラブ川畑亮太さん(由仁町・栗山町4Hクラブ)、優秀賞はながぬま4Hクラブ保井優介さん・栗山町4Hクラブ吉田尚樹さんが受賞されました。

岩見沢市4Hクラブは惜しくも表彰できませんでしたが、来年度に取り組むプロジェクト活動がすでに始動し、青年農業者のたくましさを感じます。

アグリメッセージを発表する宮嶋さん

アグリメッセージ「農業10年目の私」を発表する宮嶋さん

プロジェクト活動を発表する佐々木さん

プロジェクト活動「知識向上プロジェクト~さよなら過去の自分~」を発表する佐々木さん(右)

このページに関するお問い合わせ
〒068-0818 北海道岩見沢市並木町22番地
電話番号:0126-23-2900
FAX番号:0126-22-2838
メールアドレス:soranokai-honsho.11@pref.hokkaido.lg.jp
メール送信時には、お手数ですが、@を半角に置き換えてから送信してください。