スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  H28空知本所地区農業改良普及推進協議会


最終更新日:2017年3月27日(月)


空知本所地区農業改良普及推進協議会を開催


空知本所地区農業改良普及推進協議会を開催しました 

  3月14日 空知本所地区農業改良普及推進協議会議を開催しました。
 この会議は、普及センターの活動内容を関係者にお知らせし、より良い普及活動が展開できるよう、ご意見をうかがうために毎年開催しています。
  今年は、重点活動など4課題の活動成果、水稲の白未熟粒発生要因調査結果、担い手支援の内容を報告しました。
 参加者からは、「輪作したいが農地の条件が整わずどうしても実施できない部分がある」、「麦・豆に続く第3第4の作物導入を支援して欲しい」など、営農現場での苦労や悩みによる意見が出されました。
 今年から出席していただいた岩見沢農業高校の先生からは、「平成30年度以降に中学生の数が激減する」との情報提供を受け、農業の担い手だけでなく、地域全体の人口減少問題を改めて認識させられました。
  いただいたご意見を次年度の普及活動に反映させ、地域の課題解決に努めてまいります。ご意見などがありましたら、身近な普及指導員までお知らせください。

 推進会議の様子

活発な意見交換が行われました