スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 空知農業改良普及センター >  北空知女性グループ紹介


最終更新日:2012年11月01日(木)


北空知女性グループ紹介


 

北空知管内女性グループの紹介

昴会員写真

昴~うづら~
 活動紹介はこちら
 北空知管内の女性農業者11名のグループです。
 北空知産の農畜産物による新たな商品開発や調理方法の提案を行い、北空知管内の豊富な農畜産物を多くの方々に召し上がっていただくことを願っています。
 昴と書いて「うづら」。東の空にある星の固まり「六連星(むづらぼし)」のことで、「星が生まれる場所、ちりぢりになったものをまとめる」の意。広域にちらばる私達の持ち寄るアイディアやパワーがより良く生かせるように、と名づけました。 
   
きら☆そら会員写真
きら☆そら
 活動紹介はこちら
 女性農業者対象のニューファーマー塾2の受講生15名により結成されたグループです。
 情報交換・交流を行い、今後、経営参画に向けた資質向上と技術の研鑽を深めて行きたいと思っています。
 「きら☆そら」は、きらら397の「きら」と空知の「そら」、農業と空知の間に☆を入れ「きらきら輝く未来が見える!」と思いを込めて名づけました。
 
きらる会員写真
きらる
 活動紹介はこちら
 平成21年2月に北空知管内の女性農業者33名で設立。現在29名で会員の「知恵と技と経験」を発揮する場として幅広い活動を展開しています。
 「きらる」は「北空知を愛し、会員が互いにキラキラと輝き活動する会」の意味で、会員が命名しました。