スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2019年8月20日(火)

【お知らせ】本ページは10月上旬頃の廃止を予定しております。廃止予定日は、後日改めてお知らせいたします。長年のご利用ありがとうございました。

空知南東部の概要


【地理的・気象的条件】

 石狩平野の東部に位置する馬追丘陵と夕張山系の間にあり、夕張川流域に分布する夕張市、由仁町、栗山町の1市2町が担当区域である。
 交通網は、国道が南北に234号線が縦断し、東西に274号線が横断している。JRは国道に沿って、南北に室蘭本線、南端を東西に石勝線が通っており交通の要になっている。

【気象】  

 栗山町で5月~9月の積算気温が2,655℃、平均降水量575mm、冬の積雪量は道央地帯では少ない。しかし、春先の5月~6月にかけて南東の風(ヤマセ)がやや強く農作物に影響を与えている。

【主たる作物】

1)夕張市
 中・山間地に位置し、10ha未満の経営体(農家・法人)が9割弱を占めている(※2015年農林業センサスより)。施設園芸栽培を主とした経営形態で、品目は夕張メロン・長いものほか、ミニトマト・ほうれんそうも近年作付されている。

2)由仁町・栗山町
 馬追丘陵東側の平地に位置し、同じ南空知であっても馬追丘陵西側(長沼町・南幌町)と土壌・作付品種が大きく異なる。土壌は夕張川沿いの礫質土、三川地域の火山灰土に大きく分類されており、水稲は良食味米「ゆめぴりか」、小麦は超硬質小麦「ゆめちから」、大豆は小粒品種「ゆきしずか」を主に作付する。園芸作物は多品目に亘り、由仁町では花き、栗山町では玉ねぎが、それぞれ主力を担っている。

夕張市メロン

Mt.レースイスキー場   レースイの湯  

石炭博物館   メロン熊

幸福の黄色いハンカチ想い出広場

道の駅「夕張メロード」  シューパロダム

  【夕張市】 メロン
由仁町トルコギキョウ

 ゆにガーデン  ユンニの湯

 伏見台公園  古山貯水池自然公園 

 由仁町夏祭り(ムカデ祭り)   ゆめっく館

 ゴルフ場  ヤリキレナイ川     

【由仁町】トルコギキョウ
栗山町水稲

 国蝶オオムラサキ  老舗祭り    

 坂本九思い出記念館  天然温泉

 栗まんじゅう  栗の樹ファーム

 栗山天満宮例大祭 コカコーラ環境ハウス  

  【栗山町】 水 稲