スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 森林室 > 森林室 >  道有林保護林情報トップ


最終更新日:2007年5月21日(月)


道有林保護林情報トップ


道有林保護林情報
保護林とは
 道有林における森林のうち、その姿が希少性又は特異性を有している森林を保護林として恒久的に保存し、生態的な観察を通じて学術研究に資することや、施業の参考とすることを目的として設定しています。

空知総合振興局森林室の保護林
 当室では3箇所(ウダイカンバとシナノキ・ミズナラの2箇所)を設定しています。

ウダイカンバ保護林 シナノキ・ミズナラ保護林(1) シナノキ・ミズナラ保護林(2)
樺戸郡月形町中野
(空知管理区18林班29小班)
岩見沢市栗沢町万字
(空知管理区86林班11小班・18小班)
芦別市豊岡
(空知管理区246林班5小班)
ウダイカンバ保護林写真 シナミズナラ保護林1 シナミズナラ保護林2
詳細はこちら 詳細はこちら 詳細はこちら


 これら保護林の他に全道の森林室で40箇所の保護林が設定されています。
 保護林の詳細情報については「保護林データーベース」としてまとめられており、全道の保護林の情報を見ることができます。
 このデーターベースは、北海道森林環境局道有林課及び各森林室にてCD-ROMとして所有しており、閲覧・借受・CDーROMの交付を受けることができます。希望者の方は次のことに注意して下さい。

閲覧・借受を希望される方へ
 事前に北海道庁森林環境局道有林課及び最寄りの森林室へ連絡の上、来庁して下さい。
 借受希望の方は申請書を提出して下さい。

交付を希望される方
 直接来庁して交付を希望される方は、事前に連絡していただき空のCDーROMをご持参の上、申請書を提出して下さい。郵送を希望される方は申請書・空のCDーROM・CDーROM返信用封筒に切手を貼って送付して下さい。

申請様式
 道有林保護林データベースの借受・交付を受ける場合は、下記の申請書に必要事項を記載の上、空知総合振興局森林室へ提出してください。
          道有林保護林データーベース(借受・交付)申請書

  空知総合振興局森林室長 様
                       申請者 住  所                     
                             氏  名
                             電話番号

  私は道有林保護林データーベースの(借受・交付)を希望するので、
 次のとおり申請します。
  なお、借受に当たり次の事項を厳守します。
 1.保護林データーベースの著作権は北海道に帰属します。
 2.印刷物、インターネット上、その他メディア等への写真等を含む
 保護林データーベースの無断転載は厳禁します。
 3.保護林データーベースを他人に譲渡したり、販売することは厳禁します。