スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 滝川地域保健室 >  中空知思春期保健ネットワーク(ほおっとねっと)紹介ページ


最終更新日:2017年10月02日(月)


中空知思春期保健ネットワーク(ほおっとねっと)紹介ページ


〇中空知思春期保健ネットワ-ク(ほおっとねっと)って、どんな集団?

 子どもたちの思春期における心身の健やかな成長・発達を促すために、思春期保健・教育に関わるあらゆる人々(医療・教育・保育・保健・福祉・保護者・地域の大人など、子育てに関わっている人・興味関心のある方すべてが対象です)と手を取り合おうという熱い思いからできたのが、このネットワ-クです。具体的には、実践や研修の経験等の交流と共に、それぞれの専門性や特性を生かした各種事業を実施したいと考えています。

〇具体的にどんな活動をするの?

 月1回、集まりを持ち、情報交換したり、会員の研修をし、通信も発行します。その他、地域・関係機関のための活動としては、
   ・ 思春期に関わる情報バンク及び人材バンク(リストアップします)の役割を目指します
   ・ 知識の普及啓発・健康教育(学校、幼稚園などへの出前授業)に人材を派遣します
   ・ 思春期に関する相談を受け付けます
   ・ 知識の普及啓発・健康教育として研修会を開催します   などなどです。


   ~ほおっとねっと通信~ (平成29年度分)
    ・ 平成29年4月  ・ 平成29年5月   ・ 平成29年6月   ・ 平成29年7月  ・ 平成29年8月  

  ・ 平成29年9月  


〇難しそうな団体だから、家庭の主婦では、入るのは無理かしら?

 そんなことはありません。子育ての経験、悩み、アイディアなど、交流していただくことで、現代の子どもたちの現状や課題を理解できたり、解決方法を模索するきっかけになるのです。
 もちろん、ご家庭での子育てにも役立つ話が交流できるのではと期待しています。

〇会費って、高いの?

 会員には正会員と賛助会員の2つがあります。
     (1)正会員は思春期保健・教育に関心を持ち活動主旨に賛同できる学校教育、保健機関、医療機 関、
      福祉機関に従事する方やPTA関係、地域の子育てグループの方々です。年会費は2,000円です。
     (2) 賛助会員は会の事業に賛同する個人または団体で、会費は年間(1口)1,000円です。

〇どうやったら参加出来るの?

 ほおっとねっと受付の申し込み用紙に記入の上、FAXで保健所に送信してください。参加にあたり、不明点、心配な点等ありましたら、滝川保健所まで、お電話で問い合わせください。

  申し込み用紙はこちら ⇒  ほおっとねっと受付申し込み (FAX申込用紙)

            

☆ほおっとねっとへのご質問・ご意見について


  中空知思春期保健ネットワ-クに係るご質問・意見等

                                   

※お問い合わせ入力をいただく際の注意事項
 北海道のホームページでは、お問い合わせやアンケート入力をいただく際に、外部に情報が漏れることが無いよう、暗号化通信(SSL)を行っております。
 その際に、地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)の証明書を利用しており、閲覧環境によっては、「接続の安全性を確認できない」という旨のメッセージが表示されることがあります。

 【メッセージの例】
  「www2.pref.hokkaido.lg.jpに安全に接続するように求められましたが、接続の安全性が確認できませんでした。」

 安全性を確認できるようにするためには、LGPKIのホームページから事故署名証明書をダウンロードし、インストールすることが必要です。SSL通信の詳細については、こちらのページをご確認ください。

ほおっとねっとキャラクター

<問い合せ先・事務局>

 空知総合振興局保健環境部滝川地域保健室(滝川保健所)

          健康推進課健康支援係

〒073-0023 滝川市緑町2丁目3-31 

 (TEL:0125-24-6201・FAX:0125-23-5583)