ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  飼い主募集の犬・猫

空知の分類: 環境・まちづくり > 空知の自然

最終更新日:2021年4月15日(木)

   

  

 

 

◎◎ お知らせ ◎◎

  • 「犬猫の飼い主さがしノート」が始まりました。詳細はページ下部をご覧ください。

     ※ HPの編集がうまく出来ておらず、文字の色等が違うところがあります。
           申し訳ありません。

 △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 飼い主さんを探している犬・猫情報

R03.04.15 更新

現在、以下の保健所で、新しい飼い主さんを探しています。

岩見沢保健所 犬 0 頭、猫 2 頭

岩見沢保健所由仁支所 犬 0 頭、猫 1 頭





※ 掲載は順不同ですので、保管先をよく確認してください。
 

※ 譲渡希望に関しては、まず事前に登録をされている方が優先されます。
また、基本的に電話のみの予約は受け付けておりません。
面会して引き取っていただける方から、順に譲渡させていただきます。
ご了承ください。


 No.

 IC03-01

  R030405.png

     


 種類
 
 雑種
 推定年齢  3歳
 性別  オス(未去勢)

 保管先

 岩見沢保健所

(現在指定診療施設で治療中)


拾得場所
 
 保健所引き取り

【R3.4.13更新】 飼い主の都合で保護された、きじ虎模様の未去勢の男の子。飼い主によると3歳とのことですが、歯や眼の状態から、おそらくもっと高齢の可能性があります。
性格はとても人懐こく、甘えん坊で、初対面の時も猫の方から撫でてほしいと頭や身体をこすりつけてアピールしてくる性格ピカイチのごろごろにゃんこです。ブラッシングも嫌がりません。
しかし保護当初から猫風邪の症状が見られ、身体の汚れ、怪我、全体的に痩せている等健康面などに少し問題があります。そのため、回復まではある程度の期間が必要になってくるかと思われます(現在、指定診療施設で入院治療中です。体調は少しずつ改善に向かっています)。

性格はとても可愛い猫ちゃんです。家族の一員として迎え入れてくれる方を募集していますので、どうかよろしくお願いいたします。

No.

負傷猫として収容

  210413由仁負傷

     


 種類
 
 雑種
 推定年齢  1歳未満
 性別  メス

 保管先

 岩見沢保健所


拾得場所
 

 由仁町

 【R3.4.15更新】 由仁町内で、頭をふらつかせているところを保護され、動物病院に運ばれました。体の向きを変えたり、運動する時などに頭が左右にぐらつき、首を振りながら歩いているように見えます。頭を打ったり、ある種のウイルスなどに感染すると、このような神経症状が見られることがありますが、原因は不明です。眼を動かそうとすると一緒に頭が動いてしまうようにも見えます。猫じゃらしを正確に捕まえたり、ちょっとした高さでもちゅうちょせずとび降りたりする(飛び上がるのは難しいようです)様子から、ある程度この状態に適応しているようです。生まれつきの障害の可能性もあります。

 とても人なつこく、大変な甘えん坊で、人の気配があるとかまってほしくて、ケージにかじりついて大きな声でアピールします。足先まで真っ白で、長い毛にも汚れがなく、おそらく発見直前まで屋内で飼われていたのではないかと思われますが、お迎えはありませんでした。

 日常生活に大きな支障はないようですが、首振りの症状は今後も残るかもしれません。人がそばにいればご機嫌で、膝によじ登ったり、まとわりついたり、ひたすら甘えてきます。上記の事情をご理解のうえ、この子を家族に迎えてくださる方のご連絡をお待ちしています。

No.

迷い猫として収容

 

     210415yuni


 種類
 
 雑種
 推定年齢  7歳以上
 性別  メス

 保管先

 由仁支所

(現在指定診療施設で入院治療中)


拾得場所
 

 長沼町

 【R3.4.15掲載】 4/8に迷い猫として収容されました。とても人馴れしており、誰にでもゴロゴロと喉を鳴らして、喜んで撫でさせてくれます。毛並みはきれいでフワフワ、肉球も柔らかく爪も切られており、ずっと屋内で飼われていたようですが、飼い主さんからのお迎えはありませんでした。

 収容当初から風邪の症状(涙や鼻水など)が見られたため、支所でケアをしていましたが、貧血がひどく、痩せて体力もないことから、指定診療施設で治療していただいているところです。かなりの高齢とみられるため、風邪以外の基礎疾患も抱えている可能性がありますが、とても気立てのよい子で、病院でも精一杯愛想を振りまいていました。この子が、残された猫生を最後まで幸せに送れるよう、最後まで家族として見守ってくださる方をお待ちしております。

No.

★譲渡済み★

  由仁猫

     


 種類
 
 雑種
 推定年齢  5歳未満
 性別  オス

 保管先

 由仁支所


拾得場所
 

 栗山町

 【R3.4.13】 ★ 新しい飼い主さんが決まりました★


★新しい飼い主になりたい方は

             → こちらをご覧ください

・最後まで飼い続ける事(終生飼養)をお約束できない方

  ※ご高齢の方に子犬子猫はお譲り出来ません。

・ペット不可な住宅にお住まいの方

など、譲渡をお断りする場合があります。

 

★ボランティアさんに引き取られた犬猫

こちらをご覧ください。

引き続きボランティアさんが新しい飼い主さんを探しています。既に譲渡となっている場合もありますが、

 譲り受けを希望される方は、下記、お問い合わせ先(空知総合振興局環境生活課)までご連絡をお願いします。

 

※空知管内各保健所ホームページの「迷子の犬・猫コーナー」へ

※近隣振興局の保健所

自宅で飼いながら新しい飼い主を待っている犬猫

(犬猫の飼い主さがしノート)

  負傷して収容された動物について

飼い主の方は空知総合振興局まで至急ご連絡ください。


■お問い合わせ先 (平日 8:45~17:30)

空知総合振興局保健環境部環境生活課 主査(動物管理)
       電話 : 0126-20-0045
      FAX   : 0126-22-3621
      E-mail : sorachi.kankyo1@
pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。)

 

※※ 携帯メールの方で、受信制限をされている方は「@pref.hokkaido.lg.jp」からのメールを受信できるよう設定してから、メールしてください。

お返事を送っても、宛先不明で戻ってきてしまいます!

 

               


このページの情報はお役に立ちましたか?