犬・猫の新しい飼い主探しについて


 北海道では、保健所で引き取った犬・猫の尊い命をできるだけ救うため、また、道民の動物愛護精神及び飼育モラルの向上を図るため、「新しい飼い主探しネットワーク事業」を平成14年7月1日から実施しています。

 空知総合振興局では、次のとおり新しい飼い主さんを募集します。
 
※ ただし、新しい飼い主の対象者は道内在住の方に限りますのでご了承ください。


■飼い主の要件について
   
最近、不適正な飼育による迷惑行為や飼育の中途放棄など、ペットを巡るトラブルが多発しているため、この事業では、申込みのときに審査を行い、大切に飼っていただける方に譲り渡しをいたします。
 
審査項目は次のとおりです。   こちらをクリック 

■申込方法
 
 申込書に記入の上、空知総合振興局保健環境部環境生活課に提出してください。
  ご希望に添う犬・猫が保健所に持ち込まれた時点で、ご連絡します。
   
申込用紙は、担当課(2階)での配布、郵送、FAXのほか、こちらからダウンロードすることもできます。  
     申込書様式
      
 「犬」 ( Word形式 ・ 一太郎形式 ・ PDF形式 )
        「猫」 ( Word形式 ・ 一太郎形式 ・ PDF形式 ) 

              ※「一太郎形式」は右クリックで「対象をファイルに保存」を選択してください。

 

■引き渡し
 引き渡しの際、「動物(犬・猫)の飼養についての誓約書」を提出していただき、申込者の意思を確認いたします。
 
誓約書の内容は次のとおりです。     こちらをクリック 

■飼主を探している犬や猫の情報
  飼い主を探している「犬・猫情報」は、次のとおりです。    こちらをクリック


■ペット関連リンク
  北海道環境生活部生物多様性保全課「犬、猫のしつけ方etc.」  
              

■お問い合わせ先
 
 空知総合振興局保健環境部環境生活課 主査(動物管理)
       
電   話 : 0126-20-0045(直通)
      F  A  X  : 0126-22-3621
      E-mail : sorachi.kankyo1@pref.hokkaido.lg.jp                                  
                 (迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。)

 

こちらのお問い合わせからもメールを送信できます。